見出し画像

家族関係も人間関係だからね。本当は去ってもいいの

思い込みが引き起こす苦しさについて考えるとき、わたしは家族の話を避けて通れない。


家族の前ではわたしらしく振舞えないから



父の望むわたし
母の望むわたし
兄にとってはただの邪魔者

そんな風に感じて育ったので、自己肯定感がとても低い


人の顔色や、場の空気に敏感なわたし


苦しい・・・

自分らしくいられないのは苦しい・・・・・



もう取り繕うのをやめたい


そう思ったら、実家で親にたくさん文句を言っていた

あの時はこう思ってた
ああしてほしかった
話を聞いてほしかった


そう主張していたら涙が止まらなくなって、
幼い自分がこんにちは


つらかったね

そう自分に言えて、泣けてきて


そうか、これも人間関係のひとつだから
去ってもいいんだ

そう思えて、


自分を大切にしてもらえない場所からは逃げていいのだ

そう自分に言えました。


それだけで心が癒されて、幼い自分の心を抱きしめることができて
本当によかったです。


思い込みを捨てて、人間関係を整理しよう

サポートいただけると励みになります。 よろしくお願い致します。