なんか変。その「感覚」は正しいと思う🪐

この2年間を通してはっきりわかったことがあります。

「常識は変わる」ということ。そして
「自分の感覚を研ぎ澄まして危険を避ける」という目標ができました。


学生時代を通して、繰り返し
「こうあるべき」
「先生や親は正しい」
「反抗することは悪だ」
と教えられてきたように思います。


本当の正しさは、外側にはなく、自分で決めてもいいとわたしは思います。

「みんながこうしてるから」
「こっちのほうが楽だから」
「どうせ変わらないから諦める」

そんな感覚で過ごしていたら、誰かの価値観に支配され、自分の大事な人生の時間が奪われていく、そんな気がします。


人生は一度きり
時間は平等に与えられてる
自分の選択に自信を持つ🪐


今夜はこんなことを思いました。

幼い甥っ子が大人になるときに
「生まれてきてよかった」と心から思えるような安全で平和な世の中でありますように🌕✨


最後まで読んでくださりありがとうございます🌼

サポートいただけると励みになります。 よろしくお願い致します。