見出し画像

言葉が分かれば旅行はもっと楽しくなる。香港編(広東語)|パンダ語学講座⑥

ネイホウ!パンダバスです🐼
昨今いろいろと話題になっている香港ですね。動向を見守りたいと思います。さあ今週も5つ紹介します👏


▶写真を撮る

影相(イェン ション)
意味:写真を撮る📷

<例文>
すみません、写真を撮ってくれませんか?=請問可唔可以幫我影張相?
チェン マン ホウ ン ホウ イ ボン オー イェン チョン ション?

観光地で友達や家族と一緒に写真を撮りたい時、隣にいる香港人に言いましょう💪


▶’ホテル

酒店(ジャウ ディム)
意味:ホテル🏨 ・

<例文>
すみません、カオルーンホテルの行き方を教えてください。=請問點行去九龍酒店?
チェン マン ディム ハン ホイ ガウ ロン ジャウ ディム?


▶乾杯する

乾杯(ゴン ブイ)
意味:乾杯する🍻

<例文>
皆さん、乾杯!=各位乾杯!
ゴッ ワイ ゴン ブイ!

香港人が乾杯する時、ワイングラスの位置は上下関係と関係なく、皆同じぐらいの高さにするのが普通です🍷


▶初めて/1回目

第一次(だい やっ ちー)
意味:初めて/一回目 

 <例文>
初めて香港に来ました。=第一次嚟香港。
だい やっちー れい ひょん ごん

2回目:第2次(だい い ちー)
3回目:第3次(だい さむ ちー)


▶また明日

聽日(テェン ヤッ)
意味:明日 

<例文>
また明日!=聽日見!👋
テェンヤッキン

乾杯の時にグラスの高さを気にするのは、日本人の独特な感性なのかもしれないですね…。例文があるとどんな風に使えばいいのかわかりやすいですね◎

パンダバス香港のInstagramでは広東語講座を投稿しています。
#ササガク で各地の言葉を知ることができるので是非見てください🐼
IG:pandabus_hongkong / #ササガク

ではまた来週お会いしましょう~再見!
#パンダのお勉強

- Fin -

-----

過去の記事はこちらから⇩(1~3回目は4回目の記事に貼っています。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?