見出し画像

過去の恋愛を遡りながら

こんにちはPANDAひとみです。

インスタの更新のためにネタをまとめつつ、見直しつつ、にらめっこしています。

私はインスタでは過去の恋愛経験談をそこそこ赤裸々に綴ってはいるのですが、初期の恋愛とは違う観点が出てきてなかなか面白いです。
初期に比べ、個人的には楽しい思い出が多いかな、とも思います。

そのためでしょうか、過去の恋愛を思い出す作業というのは大変だけども楽しいものです。

でもこうやって改めてその思い出と対面するというのは、ヒーリングのタイミングがやってきたと言っても過言ではありません。
楽しい思い出でも、やはり「過去」は「過去」。
その場面に対面しているということは…終わりに出来なかったもの、心残り、色々とヒーリングをするタイミングでもあります。

思い出は○○に残る

コミュニケーションには様々な方法があります。
犬など動物は相手を舐めることで、情報を得ることがあります。
人も言葉だけじゃありません。

例えば、キスやセックスなどもコミュニケーションです。

私達は相手の遺伝子情報を、自分の体内に残すこともあります。
相手がどんな人なのか、言葉、体温、匂い、感触、空気などで感じながら、遺伝子からも情報を得ることがあります。

女性は過去の経験で、男性の遺伝子情報を持ち続けるとも言われています。
他にも遺伝子レベルで惹かれ合う、なんて言葉が聞かれる事もありますよね。
私達は五感だけでなく、肉体の全てのレベルで、相手とコミュニケーションを取るのです。

触れ合った瞬間、触れた皮膚、細胞もコミュニケーションをとります。
触れた事実を電気信号で脳に伝え、脳は触れたという事実を認識します。
皮膚だけでなく、視覚からも、嗅覚からも認識していくのです。

場合によって、ホルモンを分泌します。
オキシトシン、という恋愛ホルモンと呼ばれる一種です。
幸せを感じることも有れば、緊張する事もありますよね。
緊張すれば鼓動が早くなり血流が巡り、体温が上昇し、喉に乾きを感じたりもします。

全部の器官を使い、五感を使い、相手を全ての細胞レベルで感じ取るのです。
その時の感覚は、心だけでなく、肉体や細胞、遺伝子に至るまで記憶として残される事も有るでしょう。

感謝と許し

相手と共に過ごした時間は喜びの時間だけだった、とも限りません。
色々な人生の学び故に、様々な感情が振るえる事もあったでしょう。
今パートナーがいる方も然り。
笑って、喧嘩して、泣いて、色々経験したかもしれません。

だけど必要な学びがあって出会ったことは事実です。
お互いの成長や、得られたもの、喜びの時間、様々な物、人、場所、思い出と共にエネルギーを記憶していることもあります。

例えば、一緒に過ごした部屋、相手から貰ったものなどが有れば、相手のエネルギーと自分のエネルギーが残っている事があります。
エネルギーだけでなく心残りがあれば、必要以上に記憶と縛り付け、その場所を通る度、物を見る度に必要以上に心が揺さぶられ、感情が湧き出ることもあります。

まるでその時に戻ったかのように体感してしまうのです。

そんな時は相手も自分自身もまるごと感謝して手放していく必要があります。

相手に感謝したいこと
伝えたかった言葉
相手がいることで得られた事

色々あるかもしれません。

それらを思い出し、感謝し、手放す準備をしましょう。

とにかく自分自身を沢山許すのです。

相手に伝えきれなかった思い
相手に素直に感謝出来なかった思い
相手がいることで得られたものがあったという事実

ゆっくり手放していくのです。

自分を自分の思い込みの思い出に縛るのは、終わりにしましょう。
自分を責める事無く、咎めること無く、罰すること無く、ただ許すのです。

自分を過去の出来事で、必要以上に責める必要はないのです。

自分の心は相手にどんな思いを抱いたか知っています。
自分の細胞は相手の感触を覚えています。
自分の肉体は相手を記憶しています。
自分自身は、自分の一番の良き理解者であり、一番の味方です。

その味方を責めたりせず、受け入れるのです。

ダウンロード

以下「はい」と心の中で唱えるとダウンロードされます
・私は自分の肉体、心、細胞、全ての器官に感謝と祝福をすることが出来ます
・私の記憶と他人の記憶の違いが分かります
・私は自分の過去の選択に感謝をし祝福をすることが出来ます
・私は過去の自分を愛し、過去の自分を許します
・私は最高最善の選択をしています
・私は最高最善のディヴァインライフパートナーと共に生きることが出来ます
※ディヴァインライフパートナーとは…神聖なる人生の伴侶、共に成長し目的を共有したりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?