見出し画像

聴いた曲記録 2024年1月①

気まぐれに始めてみる、聴いた曲記録。
曲名かアルバム名を記録します。

R&ME / 松下洸平

藤井風さんがちょこっとカバーしていた「たんぽぽ」をきっかけに聴き始めたアルバム。まだ1曲1曲を聴き込むことはできていなくて、シャッフルで聴いているばっかりだけれど、どの曲も「俳優さんが歌も歌ってみた」のレベルではまったくない。1曲1曲こだわって作って表現してるんだな、多彩ですごいな、と感じるアルバム。
R&Bを表現したアルバム、って説明だったかな、ジャンルとかがあんまりわからないけれどとにかくどの曲も楽しんで聴いてます。


今、何処 / 佐野元春・THE COYOTE BAND

年始に佐野元春さんのライブがテレビで放送されていて、たまたま見ることができた。そのライブでフィーチャーされていたのがこのアルバム。
私が佐野元春さんを知ったのはNHKのザ・ソングライターズという番組で(番組名合ってるかな)、番組を見ているうちに「信念を持って音楽をされている方なんだな、なんかかっこいいな」という印象を持って、それ以来何となくチェックしてしまう。
正直たくさん曲を知っているわけではないので、ライブを見ている間は往年の名曲をたくさん演奏してるのかな?いい曲ばっかりだな〜と思いながら楽しんで聴いていたら、何とほとんどこのアルバムの曲、つまり最近作られた曲たちだと知って驚いた。まだうまく感想が書けないけれど、キャッチーなフレーズ(曲も歌詞も)が散りばめられている印象で、1度聴いたら覚えてしまう曲だらけ。なんてこと。当分は聴き込んでしまいそう。