見出し画像

パンダママと申します

シンガポールからこんばんは、
パンダママです🐼

もうじき毎日noteを続けて半年が経ちます。
自己紹介記事を今更ですが作ります。

自己紹介

パンダママです🐼
パンダが大好き、息子がいるのでパンダママ。
岡山出身 平成の初めに生まれました。
現在、夫の仕事の関係で2020年1月からシンガポールに住んでいます🇸🇬(withコロナ来星)
無期限の駐在でシンガポールにやってきました。

家族は夫と5歳の長男、2歳の次男の4人家族です。


ガールスカウト経験

子どもの頃からいろいろな経験をしてきた
と言う自覚があります。

大きい理由がガールスカウトの存在。
小学四年からガールスカウトを始め、やめることなく続け、大学生から9年間リーダーをしていました。
子ども時代の経験も、大人になってから子どもと過ごした時間と経験も私の宝物。

ガールスカウトと出会えたから、知ることや考えることの大切さ、人との関わり、海外や異文化の魅力に気づけたのだと思います。
今は日本に籍がないのですが、気持ちは生涯ガールスカウト、シンガポールでも出来たらなと思っています。


趣味

好きなことがたくさんあります。
特に好きなことは、音楽と読書とモノづくり。

子どもの頃から音楽が大好きです。
中学生から27歳までSaxを続けていました。
吹奏楽、Big Band Jazz、オヤジバンド(J-pop.ロックなど)などいろんなジャンルの音楽を楽しんできました。極めることはせず、その時に奏でる音を楽しんでいました。

ピアノも小さい頃から高校生まで習い(こちらも極めず好き勝手好きな曲を弾いていた)、最近は電子ピアノを購入し、息子とピアノを弾いて楽しんでいます。


大人になってから読書にハマりました。
最初は小説(池井戸潤さん、原田マハさんなど)、最近は図書館でエッセイや考え方の本、宗教や異文化のことなど、ジャンル問わずに読んでいます。ホリエモンや西野亮廣氏の本も好きです。
ちなみに西野亮廣エンタメ研究所のオンラインサロンに所属しています。


童画家の母に育てられたので、ものづくりが好きです。絵を描くこと、工作、手芸、料理(これはたまに嫌になる)そして文章を書くことも。
こちらも極めることはせず、気ままに好きなものを作ることで安らぎを得ます。

子育て

私はお母さんになる事が、ずっと夢でした。
我が子を授かり、仕事を辞めてからは、たまに社会との隔たりを感じることもありますが、99.9%今息子とベッタリの状況に大満足。
息子の成長を見守りながら、子どもの遊び(歌や工作、おもちゃ)を私自身も楽しむ日々です。
イヤイヤ期が始まり、自分の母としての未熟さを感じ、もがき、葛藤しながらも今この子育ての時間を最大に満喫しています。

と、ここまでは2020年の話。
初期の頃の私のnoteはキラキラ子育て日記でした。

2024年現在
二児の母、家庭保育6年目突入。
2人の息子たちの子育てはまーーーー大変。
喧嘩はするし、流血するし。。
正直自分の時間が欲しい
子どもと離れたい
そんな事もしょっちゅう思います。
大変で命削っている感満載ですが、男の子2人産んで育てて思うことは、物凄く人間レベル上がってる気がする!!
母としての振る舞いに、申し訳なく思う事もほぼ毎日ですが、毎日息子たちが元気で笑っているのでそれだけで十分です。


やりたいこと

今とてもやりたいと思える事があります。
『シンガポールで子どもや子育てママと関わる仕事がしたい』です。
どんな形で?と言うのは思案中。

子育ては大好きだし、息子とずっと一緒に過ごしたいとも思いますが、時は必ず経ち、子は巣立つ。
ふと気づいた時に『ただ歳を取った』と思いたくない、と専業主婦になった頃から思っていました。

難しい国家資格の参考書を高額で購入したり、なりたい訳でもない自分を想像しながらあーだこーだ考えたもやもや期を抜け出したのは、シンガポールに来てからのこと。アウトプットを始めてからです。

現在、Steam教育、幼児食、知育、チャイルドコーチング、音楽、英語、絵本など、さまざまなことにアンテナを貼り、何でも知ってるオバさんを目標に日々インプット中。

と、ここまでが2020年の私。


今現在、働くことには拘らず、子育てをしながら、心理学と星読みを学び始めました。
あまり時間と心に余裕がないのでのんびり学んでいます。


性格

よくnoteにも記すのですが、ネガティブ思考で無駄に真面目な性格です。
明日からポジティブ思考になろうと決めても、根っからのネガティブ思考はなかなか治りません。その対策として、辿り着いた答えが、インプットと自己分析とアウトプット。

何故不安になるか?
何故腹を立てるのか?

など自問自答し、客観視する訓練を現在遂行中。なかなか上達せず、気持ちをコントロールできない日も多くありますが、こればっかりは経験を積むしかないと思っています。


と、ここまでが2020年の私。

2024年の私は、

二児の母になり、目の前の我が子の安全が最優先、客観視なんかできる余裕もないことばかり。鬼と化すことも多々あり、それも自分と受け入れています。
ネガティブは自分を知ることで少し改善されました〜!


アウトプット

アウトプットを始めて人生が変わった
と本気で思っています。
考え方の視野が広がったし、時間の大切さ、知らない事を知ろうとする気持ち、自分に向き合うことの大切さ、やりたい事が見つかったなど、今までの私に欠けていたことを全て学びました。

そもそも、アウトプットを始めた理由は、シンガポール生活が始まり、刺激が多かった為デトックス目的でした。
今ではお風呂に入るのと同じ感覚でアウトプットするようになりました。


と、ここまでが2020年の私。

現在はアウトプットしたいと思うものの、生活と2人の育児で後回しになりがちです。
でもやっぱり文章を書くことはとても好きです。


最後に

noteを始めて素敵な出会いがたくさんありました。魅力的な方々に出会え、今までのSNSとは一味違うとnote Lifeを楽しんでいます。

日々の気づきや感じて考えた事を毎日更新を心がけ、ちゃちゃっとパンダのイラストを添えて更新しています。

長くなりましたが、パンダママをよろしくお願いします🐼

この記事が参加している募集

自己紹介