見出し画像

奈良の秘密のグリーンカレー:食べるSDGsを体験😋👍

NO.164
今日は特別なグリーンカレーのお話をしたいと思います。

実は最近、奈良県宇陀郡の山口農園さんを訪問した際に購入た、とてもユニークなカレーを紹介したい思います。

その名も「未来へつなぐグリーンカレー」名前が長いですが、それだけ特別なカレーなんです。😊👍

実は、このカレーは「有機JA S認証」という認証を受けたもの。言うまでもなく、栄養満点です。😋👍

さっそく、我が家の愛猫ゾロちゃんと外でこのカレーを味わってみました。😆👍

ゾロちゃんのキラキラとした目にも、このカレーの魅力が伝わっているようでした。😋👍

ゾロちゃん


このカレーの本当の特徴は何かというと、食品ロス野菜を使ったペーストが使用されていること。

最近、有機野菜を購入すると、どのお店も綺麗な包装で売られていますよね。

でも、形が悪い、節穴が目立つような野菜は廃棄されてしまう現実。

そんな中、山口農園さんは、そうした有機野菜を廃棄せずに、このカレーのペーストとして再利用。

実は、山口農園さんも、そのような野菜が全体の1割程度出ていたそうです。

食品ロス問題解決の1つの手段として、こんな美味しいカレーを作り出すなんて、素晴らしい取り組みだと思いませんか?

体に優しく、そして環境にも優しい。そんなカレーを食べながら、私たちもSDGsの一環を体験することができるんです。


最後に、このカレー、本当においしかった!ぜひ山口農園さんのグリーンカレーを試してみてください。😊👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?