見出し画像

誤読の定番539

今朝の誤読の定番は、「病葉」です。病葉(わくらば)という漢字表現は、「病んで枯れた葉」や「病気の木の葉」を意味します。

この表現は、植物が病気にかかった際に使われることがありますが、比喩的には物事や状況が衰えた様子を示すのにも用いられることがあります。

例文を2つ挙げてみましょう。

1. A君: 「この木の葉っぱ、なんだか色が変だね。」
 
Bさん: 「ええ、どうやら病葉になっているみたい。専門家に相談した方がいいかもしれませんね。」

2. A君: 「最近、プロジェクトの進行が停滞しているけど、何が原因だと思う?」
 
Bさん: 「チームの士気も下がっているし、病葉のように全体が弱っている感じがする。改善策を考えないといけないね。」

これらの例文では、「病葉」という言葉が、直接的な意味と比喩的な意味の両方で使われています。

このように漢字を使った表現は、その文脈によって豊かな意味を持つことができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?