見出し画像

四字熟語296

「一挙一動」とは、「いっきょいちどう」と読みます。

この四字熟語は、文字通りに解釈すると「一つの挙動と一つの動作」という意味ですが、一般的には「人のちょっとした動きや仕草一つ一つ」を指す表現として用います。

さらに深く解釈すると、些細な行動や動作にも意味が込められていることを示唆し、人物の性格や心情、またはその状況下での意図などを読み取ることができるという意味合いも持ちます。

この「一挙一動」をテーマにした物語を考えてみましょう。

物語

昔々、ある静かな村に、老木工師が住んでいました。

彼は、一挙一動に心を込めて、美しい木彫りの動物たちを作り続けていました。

村人たちは、彼の手がける作品一つ一つに込められた愛と細やかな気配りにいつも感動していました。

ある日、村に迷い込んだ旅人がいました。

彼は、世界中を旅してきた冒険家で、数えきれないほどの危険と奇跡を経験してきました。

しかし、老木工師の作る木彫りの動物たちを見たとき、彼は初めて心からの平和を感じ取ることができました。

旅人は、老木工師の一挙一動に込められた愛情と細やかな心遣いに深く感銘を受け、真の幸せとは何かを再び見つめ直すきっかけとなりました。

この物語は、「一挙一動」に込められた意味の深さを示しています。

些細な動作や行動にも、大きな意味が隠されており、それに気づくことができる人は、周りの世界をより豊かに、より深く理解することができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?