見出し画像

四字熟語274

阿鼻叫喚(あびきょうかん)は、極度の苦痛や悲惨な状況の中で、人々が悲鳴を上げて叫ぶ様子を表す四字熟語です。

仏教用語から来ており、「阿鼻」とは仏教でいう最下層の地獄の名前で、そこでは絶え間ない苦しみがあり、人々が叫び声を上げるとされています。

この表現は、比喩的に人間が経験する極限の苦しみや絶望的な状況を描写するのに使われます。

物語:
昔々、ある静かな村がありました。しかし、その平和は突如として破られます。

隣国からの侵攻により、村は一夜にして災禍に見舞われました。家々は炎に包まれ、人々は逃げ惑い、その叫び声は夜空に響き渡りました。

この悲惨な光景は、まさに「阿鼻叫喚」という言葉でしか表せないほどでした。

しかし、この絶望の中で一人の若者が立ち上がります。彼は、かつての平和を取り戻すため、そして人々の苦しみを終わらせるために、自らを犠牲にして隣国との和平を成立させることを決意します。

彼の勇気ある行動は、やがて両国間の橋渡しとなり、長い戦いの後には再び平和が訪れました。

苦しみの中から生まれた勇気が、最終的には希望の光をもたらしたのです。

阿鼻叫喚の時代も、人の心と行動によって変えることができる、という教訓を私たちに教えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?