見出し画像

四字熟語565

本日の四字熟語は「行雲流水」(こううんりゅうすい)です。

#意味解説
「行雲流水」とは、空を流れる雲や川の水が自然のままに流れる様子から来ている言葉で、何事にも囚われず、自然体で生きる様子を表します。

この四字熟語は、物事に執着せず、世の中のことを自然に任せる心境を示しています。

また、雲や水のように自由自在に、柔軟に状況に応じて動くことを意味する場合もあります。

#たとえ話
ある昔の画家が、山水画を描くことで有名でした。彼は常に自然を観察し、自然の姿をそのまま画に表現することを心がけていました。

ある日、彼は大きな川のほとりで筆を取り、流れる水と空に浮かぶ雲を見つめていました。

彼はその自然の流れをそのまま布上に映し出し、「行雲流水」の精神で画を完成させました。

画を見た人々は、自然そのものの美しさと、画家の自由な心持ちを感じ取ることができました。

この話から、「行雲流水」の意味がより深く理解できます。

人生を自然の流れに任せ、無理に形や枠にはめようとしないで、その瞬間瞬間を自然体で生きることの大切さを教えています。

#会話での解説
Aさん:「行雲流水って言葉、どういう意味?」

Bさん:「それはね、雲が空を自由に流れ、水が川を自然に流れるように、人も自然に任せて生きるべきだということを教える言葉だよ。

何事にも囚われず、流れに身を任せるんだ。」

Aさん:「なるほど、つまりはストレスを感じずに、今ある環境を楽しむということかな?」

Bさん:「そうだね、自分を追い込むことなく、状況に応じて柔軟に対応していくことが、「行雲流水」の精神だよ。」

このように、「行雲流水」は心の持ち方一つで、日々の生活をより豊かにする教えが込められています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?