見出し画像

タイトル変更:今年やりたい10のこと。

連続投稿企画に参加するにあたり、「#今年やりたい10のこと」をもう一度投稿してみようと思います。
年初に書いてから達成できたもの等、一部追記できればと思います。

****

年が明けてから悲しい出来事が続いています。
テレビを見ても現地の映像から目を逸らしたくなり、別のバラエティ番組を見ても笑えない…という状態です。

でも!凹んでばかりはいられない。
私は運良く生きているのだから、ここで出来ることを精一杯やるだけです。

なぜ自分が生きているのかは一向に分からないけど、生きないといけないのだと思って。

生きるには少しでも明るく、楽しく、生きないと。

てことで、私のやりたい事を挙げてみます。挙げたら有言実行できるかもしれませんしね♪

1.健康に過ごす
まずはやっぱり健康に生きたい。
まぁね、病気まみれなので「健康」とはほど遠いんですけど、実はこの4年、一度も風邪ひいてないんです💪
今も白血球激下がりでマスク2枚で出勤してるんです。周りはゴホゴホ咳込んでるし、そういう人に限ってマスクしてないし、インフルエンザも流行ってるし、めちゃめちゃ怖いんですけどね。
薬の副作用は仕方ないとして、風邪ひかずに1年を健康に過ごしたい!

→《3月初旬に体調不良になりましたが、風邪もひかず、インフルにもかからず元気に過ごしています🙆‍♀️》

2.新しいラジカセを買う
カセットを聞けないモノなので【ラジカセ】という表現はどうかと思いますが、ラジオとCDを聴けるモノが欲しいです。
今のラジカセを使い始めて3年くらいでしょうか。急にラジオが雑音だらけになって、模様替えしたせい?なんて思いながら今の定位置に収まったのですが、急に音が聞こえなくなる現象が始まり電源も点かない…となったので「もうダメか」と思い捨てるゾーンに移動させました。
数日後、捨てるゾーンで電源を入れるとラジオが綺麗に入るじゃないですか🫢

📻:ヤバい!捨てられる💦

とでも思ったんでしょうかね(笑)
でも数日後には再びおとなしくなってしまいました。。。
安く購入した物だし、ここまでの寿命と思って新しいラジカセを買いたい!と思っています。

→《1月に新しい「再生機器を購入しました♪テレワークもラジオを聴きながら。好きな音楽を聴いてリラックス時間を過ごしています🙆‍♀️」》

3.家族旅行に行きたい
家族旅行というのが重要で、家族旅行というと自分が子供の頃に兄弟や両親と行くもの…と思っています。
子供である私たちが大きくなると両親と過ごす時間が少なくなりますよね。家族全員で旅行に行ったのはいつだったろう?と考えると随分前のことでした。
そんな中昨年兄が結婚して義理の姉ができました。
家族が増えたし皆んなで旅行に行こう!というのは、まあ普通のことだと思うのですが「義理の姉のご両親も一緒に旅行に行こう」というのは私には無かった考えです。
この話は義姉のお父様の提案だそうで、家族旅行の家族に私も入れてくれたことがとても嬉しく思いました🥹
本当は昨年行く予定でしたが、私の骨折やその他の事情で実現せず…。今年こそ、家族旅行に行きたい!のです。

4.会いたい人に会う
コロナ禍に入り、私が乳がんになり、外出や人と会う事が皆無になりました。
それまで月に1度は会っていた友人たちに、そろそろ会いたいな。

5.カミングアウトする
↑の会いたい人たちには私の病気のことを知っておいて欲しい。というか隠し続けるのは嫌だ。この3年「私、基礎疾患があるから外食は控えてて」とか「まだ外出は…」と誤魔化していたけれど、もう世の中が以前のような生活に戻っている中で、このまま会わずに過ごすのも無理があります。
久々に会った時にはこの3年の出来事を包み隠さず話したい!

→《対面でのカミングアウトはできてませんが、一部の友達にLINEでカミングアウトしました。他の人達にも実行できればと思います😌》

6.行きたい所に行く
3年の引きこもり生活でテレビやラジオで「ここ行きたーい!」と思った所やお店がたまりました。私の行きたいとこリストを一つずつクリアしたいな。

7.楽器を吹く
学生(中・高)時代に吹いていたトランペット🎺演奏会にはもう20年以上出ていません。
乳がんの手術をした後、リハビリになれば良いなと思い楽器を出してみたのですが、数日経過した頃から胸骨に痛みが出て(後々骨転移と判明)それ以来吹いていません。
今は落ち着いてるし、もう一度吹いてみたい!

→《久々に楽器を出してみたのですが、チューニング管が動かない💦吹いてみる前に楽器のお手入れが必要ですね💧でもこのかたまり具合、楽器屋さんへ調整に出す事を本気で考えています…😅

8.納得のいくゼンタングルを描き上げる

noteに【ゼンタングルもどき】と称して載せているゼンタングル。絵心皆無のなか諦めずに描いていますが、まだ納得のいく仕上がりに出来た事がありません。
今年は「できたー🙌」って達成感満開のモノを描き上げたい!

→《ちょこちょこ描いているのですが、まだまだ未達成であります…。》

9.noteを続ける
乳がんの罹患をきっかけに始めたnoteですが答病記以外にも色々書かせて頂いています。文章を書く中で自分がどんな事を考えているかを知ることもあり、とても大切な場所になっています。
無理に書くのではなく、書きたいことを書き続けたい!と思います。

→《今のところ週に1つ2つの投稿ペースです。連続投稿企画にチャレンジ中😄》

最後の1つ、何がしたい?🤔

けっこう考えた結果…


10.恋をする

恋?

書いておきながら自問(笑)

昔、『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』ってドラマがあったなー。内容は全く覚えてないけど、インパクトのあるタイトル。

恋をしたら、

毎日が楽しい
常にニヤニヤできる
ご飯が美味しい
人に優しくできる
お肌の調子が良い
etc.

良いことづくめ♪

こうやって妄想するだけでも心が柔らかくなるのだから。

だから、恋がしたい!

→《今のところなーんの出会いもビビビ感(昭和世代しか分からん表現🤣)もありません。やりたい事10このうち、1番の難題かもしれませんね(笑)》

以上、pandaのやりたい事でした。
いくつ達成できるでしょうか。
有言実行できるように、日々を大切に過ごしていきます。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?