見出し画像

褒められたい時は歯医者に行く。

先週末は仕事帰りに歯医者に行ってきました。

治療ではなく歯のお掃除に✨

タイトルを見ると歯医者好きみたいですが、そんなんじゃありません。どちらかというと嫌いな場所です💧

口を大きく開けるとすぐ顎が痛くなって「もう無理😢って思いますから😣

でも歯茎のマッサージ、歯の隙間の掃除、仕上げに歯磨きをしてもらうとスッキリ〜✨するんですよね。


今回は掃除の前にレントゲンを撮ってもらいました。(前に撮ったのが4年前ということで)
状態はあまり変わっていないとのこと。骨格が小さいのに親知らずがあるのでその他の歯が圧迫されている。
親知らずを抜けば楽になるけど、私は血液をサラサラにする薬を飲んでいるので大きな病院に行かないと抜歯できない。
加えて、乳がん治療でランマーク注射(骨代謝を抑制、副作用に顎骨壊死)をしているので簡単には抜歯できない…という。。

結局、

🐼「親知らずが虫歯になったら抜くとして、虫歯にならないように歯磨き頑張ります!」

となるんです。

実は歯医者へ行ったのは1年ぶり。
定期的にお掃除には行きたいので前回受診時の3ヶ月後には予約入れてたんです。なのにあのタケノコ事件で骨折、歩けなくなったので歯医者どころじゃなくなったんですよね…😅

あのタケノコ事件↓


毎日気をつけながら歯磨きはしていたけれど

🐼「歯石、たまってますか??歯茎は大丈夫ですか?」

不安げに聞いてみる。

「1年空いてましたが、歯石は無いですよー。奥歯の磨きにくい所に磨き残しがありますけど、キレイです。よく磨けてますね。」

褒められた😄🎉

「体調に合わせて磨いて下さいね。」

いつも優しい歯科衛生士さん😭

こうやって優しく褒めてもらうと、「歯磨き、時間かかるし結構しんどいけど、このまま続けていくぞー!」
ってなるんです。

だから今回もやる気補充して、会計時には歯ブラシいっぱい(柔らかめ・ふつうの歯ブラシ、タフトブラシ)買って、ご機嫌で帰って来たのでした😆🪥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?