見出し画像

2010.9.26:コブクロSTADIUM LIVE 2010@長居陸上競技場

私のライブ記録について。
16回目までは小さな紙にセットリストを書いて保管していたので、その紙と私の記憶を元に書いてきました。
その後4年間ライブ参加から距離を置き復活したのですが、ここから紙での保管がありません。。。

この4年の間にSNSが広がり、私もmixiやLINE、facebookを使うようになりました。スマホの中を掘り起こしたところ、セットリストや感想を色んな媒体に挙げている。。

今回からはそれらの投稿をメインにライブノートを書いていこうと思います。
思い出すのとは違って当時の文面なので書き方がリアルな感じ。ただ、友人しか見ない媒体での投稿なので日記感が出過ぎていますが…ご了承くださいませ🙇‍♀️

ライブノート17.
《mixiの日記より》

2010年9月26日(日)、4年ぶりにコブクロライブに行ってきました。

学生の頃には月1ペースでライブに行き、カラオケではもちろんコブクロを歌い🎤
「コブクロって誰??」って言葉に毎回説明しておりましたよ👩‍🏫はい。

そんなコブクロが、スタジアムライブです!
大阪長居の陸上競技場に47000人集めちゃいました!

すごいね、コブクロ☆

4年ぶりのライブになぜか緊張したけども💦
ライブが始まったら めっちゃ楽しめた😆

カバー曲に、インディーズの未発表曲、懐かしいシングル曲、新曲3曲も披露してくれて、どのファンにも聴き所があったんじゃないかな。

ではではセットリストから感想&宣伝(?)をどうぞ~。
(長くなるので感想は中盤から・・・)

【セットリスト】
1.轍-わだち-
2.君という名の翼
3.Summer rain
MC
4.いつまでも変わらぬ愛を(カバー)
5.I love you (カバー)
6.奇跡の地球(カバー)
MC
7.卒業写真(カバー)
MC
7.Million Filmes
8.YOU
9.夜空
MC
10.願いの詩
11.蕾
12.風見鶏
MC
13.流星
MC
14.彼方へ
15.潮騒ドライブ
16.memory
17.ストリートのテーマ

ーアンコールー
18.Blue Bird
19.君への主題歌


スタジアムやからもちろん野外。
「Million Filmes」「YOU」「夜空」の流れで夕方から夜空になる雰囲気が最高でした。そういう自然も構成に含めてるところに感動🥹

「願いの詩」「蕾」「風見鶏」で詩(うた)を聞かせてくれて感動🥹
今の自分とか仕事の事とか考えて、忘れてたものを思い出した気がする。

「流星」は新曲✨
次の月9ドラマの主題歌に決定しててMCでは

小渕「流れ星って一瞬で消えてしまいますよね。だからみんな消えないうちに願い事をして。でもあの星は消えてしまうんじゃなくて、どこかに向かっているんじゃないかって思ったんです。離れ離れになってたものがお互いを求めて飛びたつ。それが流れ星。そんな事を思って書きました。」

どんな曲なのかワクワクして聴きました。
うん、私の好きな感じ。ドラマのバックで流れてるのが想像できた。
ステージの照明もめっちゃキレイやし、上を見れば夜空やし、またまた感動🌌
↑見て、ちょっとでも気になった方は要チェック!(もう番宣でも流れてます)でも実は、サビに入った時「平井賢っぽい?」と思った私・・・そういうとこ冷静に聞いてます😊

そして終盤の「彼方へ」「潮騒ドライブ」「memory」「ストリートのテーマ」で日頃のストレス発散ゾーンでございます🙌
ウェーブして、コール&レスポンスありぃのジャンプありぃので めちゃめちゃ楽しかった😆私が楽しいって思う理由の一つがね、照明✨✨
照明ってバラードの時の控え目で綺麗なのも効果的やけど、この盛り上がる曲の色が楽しいねん。すごいカラフルで、光が楽しんでるように見える。伝わるかなぁ。曲に合う色を合わせてるだけじゃなくて、裏にいるスタッフさんも楽しんでる感じ🎶やねん。だからコブクロライブが大好き!!な訳です。

アンコールは2曲とも新曲✨
「Blue Bird」は教育テレビのアニメの主題歌に決定。

小渕「青い鳥は空を飛べば見えなくなってしまう、「幸せ」みたいなもの。見えないから幸せな時には気が付かなくて、生きているうちは分からないのかも」

「君への主題歌」は曲の前にスクリーンにメッセージを映してくれたんやけど、忘れた😅

アンコールは新曲やし、少しでも吸収して帰ろうと5感全部集中!(大げさ?(笑))でもね、コブクロライブってMCで曲のできた経緯とか丁寧に話してくれるから、すごい集中するねん。CDだけじゃ想いまで分からんもんね。

このライブでも生の2人を見て聴いて感じて!触れんかったけど^^;ライブの醍醐味を感じれて大満足でした。

長々と読んでくれてありがとう!

「まだ(コブクロ)好きやったん?」って声も聞こえてきそうやけど・・いつでもコブクロ話しますよ〜😄


**
やっぱり日記を全開放するのは恥ずかしいですね🫣コブクロ好きが溢れている😂

そして今の私から少々補足させて頂きます_φ(・_・

セットリストには数曲カバー曲があるのですが、この年の8月に『ALL COVERS BEST』というカバーアルバムをリリースしています。
選曲は邦楽あり洋楽あり、性別や世代も色々で…求められている曲ではなくコブクロのお二人が歌いたい曲が集められた2枚組のアルバムです。
この頃カバーアルバムを出すアーティストがたくさんいて、ブームのようになっていました。ただ、コブクロがカバーアルバムを出していた事はあまり知られていないんじゃないかと思っていて、個人的には選曲によってはもっと売れたんじゃないかなぁと思います(笑)

ーこの日の記憶ー

当時の日記には書いていないのですが、この日の座席はスタンドで、2列くらい前に着物を着た女性がいました。
コブクロLIVEの年齢層は比較的広いのですが、老若男女ほんとに色々です。ただスタジアムライブに着物で凛とたたずむおばさまが、すごくカッコよくて、今でも思い出すのです。

そしてストリングスメンバーにいらっしゃるバイオリンのルーシーさん(漆原直美さん)。奇跡の地球でソロで登場する部分があるのですが、それがカッコイイ!!🎻✨
後日発売されたDVDでも、その部分を何回も見ました😍

あのライブから13年経って、思い出すのがコブクロ以外の事って🤣でもそれがコブクロライブの良いところ!ファンもサポートメンバーも皆んな含めて最高なんですよ😁

以上、久々のライブノートでした♪

**
2023年のコブクロは結成25周年の記念ライブツアーを行なっています。10/22がファイナルの予定でしたが黒田さんが急性肝炎になってしまい残念ながら公演中止となりました。
私が知る限りツアー中に公演が中止になるのは初めてではないでしょうか。黒田さん、悔しい思いをしているだろうな。。早く元気に復活してくれますように😌

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?