見出し画像

パニック障害も玄米でデトックス

玄米のデトックスの効果は、がん患者さんやアトピー患者さんの闘病記に載っている時がありますよね!


パニック障害は心の病ですが、体の中の不調が心に出るのか? 細胞に出るのか? 皮膚に出るのか?

という違い(自分の一番弱い部分に出るのでは?と最近は考えています)だけだと思うので、

他の病気のお話も読んだりすると、参考になることがあります。


健康への道は、すべて同じなのかな?と思うことも・・・。


デトックスというのは体内に溜まった毒素を排出させるという健康法で、代替療法に分類されるそうです。


現代社会では人体に悪影響を及ぼす化学物質が蓄積されるので、それらの毒素や老廃物を、体内から取り除く。

「解毒」なんていう言葉も使われますね。

現段階では科学的な根拠はないそうで、闘病する前の私なら、解毒!?胡散臭いな~と思っていたと思います。

でも、闘病してからは違います。

現段階であること・科学がすべてではないことは、闘病をするにあたって、頭の片隅に置いておきましょう!


で、玄米に話を戻しますが・・・。

私は、発芽玄米を食べていた時期があります。

上記のデトックス効果を狙ったわけですが・・・、正直、効果はわかりません。


ただ、ものすごく便が出るようになりますので、それなりに老廃物が排泄されているのかなとは思います。

「腸は第二の脳」なんて言いますしね。

基本的に、便秘は解消したほうが良いでしょう。

精神薬を飲んでいると、便秘になりやすかったりもしますね。


ただ、玄米はその排毒力の高さから、体に必要なミネラルや栄養素まで排出してしまうこともあるそうなので、注意が必要ですね!

玄米だけで炊かなくても(あまり味が良くないですからね・・・)

普段の白米を炊く時に、小さじ1杯、玄米を追加する。

なんていう方法でも良いと思います。


少しずつ、ゆっくりと・・・元気になりましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?