見出し画像

夏陽

夏の太陽は正直嫌いだ
一番喧しく絡んでくるし
一番長く居座りやがるから
雲がかかると心が晴れる
隠れてありがとうと呟く

だけどよくよく考えてみれば
われらが地球との光年単位の間柄で
その時に当たっちゃうところが昼で
緯度のあれこれで夏になるわけで

そう考えたら太陽ってば
常に地球に愛想振りまいて
全身全霊な熱視線送って
オゾン層だなんだとバリア張られて
諦めず掻い潜ったら妬まれて
全方位美人な報われなさだ

ビーチはもともと好かないし
ナンパ師なんて消えればいいが
そんなやつらの玉砕より
もっと太陽がかわいそうだよ

いつか太陽が僕を知って
お互いの間に雲を介して
お疲れ様と労えるように
太陽のことを気にかけておこう

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?