見出し画像

知らぬ間に目的が変わってる

今日の写真は、白い朝顔です。白い朝顔は遺伝子の異常で色をつける細胞が欠損した為に起こる大変珍しい種類の朝顔ですと思っていたのですが、マメアサガオという白くて小さいアサガオが白い花であると知って、自宅の朝顔をよくみると確かに普通の朝顔より小さい花だったように思います。

言う事を聞かぬ相手に腹ただしい思いをした時に、目的が自分の意のままに相手を動かす事になってしまうと本来の目的が達成できなくても相手の働きで納得してしまう事をショートストーリーで表してみました。

「ドアが開いてたやろ」「空いてた」「ちゃんと閉めないと虫が入ってくるやろ」「それを言う為に開けたままにしてたんか?」「言ってもいつもちゃんと閉めてくれないから」「虫が入ってきたらどうするねん」

この話は創作です。実話ではありません。