見出し画像

二人の関係

二人の関係

わたしが独りになろうとしているのではなく、 あなたが独りになろうとしているのです。 その結果は二人ともに独りです。

わたしとあなたの関係はわたしがあなたを拒絶しているのです。 決してあなたがわたしを拒絶しているのではないのです。

わたしとあなたの関係は仲が良いのでも仲が悪いのでもなく、 無関係になろうとしているのです。

無関係になろうとすればするほど、 意識してしまうのです。 意識すると疑問に感じることがあるのです。

わたしはあなたのことが好きなのかもしれないと。

この詩は、二人の関係の複雑さを描いた作品です。一人は独りになりたいのに、もう一人は独りになりたくない。二人の思いはすれ違い、関係は行き詰まります。

しかし、無関係になろうとすればするほど、二人は意識してしまいます。意識すると、お互いに対する思いに気づきます。

この詩の結末は、二人の関係の未来を予言しているかのようにも読めます。二人は、本当は離れたくないのかもしれません。

この詩は、シンプルな言葉で描かれているにもかかわらず、奥深い意味が込められた作品です。読み手の想像力を掻き立て、さまざまな解釈が可能です。

以下に、この詩の解釈をいくつかご紹介します。

  • 二人は恋人同士である。一人は別れたいと思っているのに、もう一人は別れたくないと思っている。二人はすれ違い、関係は破綻の危機に瀕している。

  • 二人は友人である。一人は距離を置きたいと思っているのに、もう一人は親密な関係を築きたいと思っている。二人はすれ違い、関係は疎遠になりつつある。

  • 二人は家族である。一人は独立したいと思っているのに、もう一人は子供のままでいてほしいと思っている。二人はすれ違い、関係は歪みつつある。

この詩は、私たちが誰しも経験するであろう、人間関係の難しさを表現しているのかもしれません。

#ポエム #パンダのポッさん #御坊市