見出し画像

ぱんのおみみって……なにもの?

こんにちは。ぱんのおみみです。

YouTubeブログもやっているし、noteは”パン屋開業&運営のコンテンツ”開講するまで放置でいっか!なんて思っておりましたが……自己紹介もせずいきなり講座開講はなんだかいやらしい気がしてきましたw

というわけで今回は簡単な自己紹介と、今後登場する仲間たちの紹介をさせていただきます。
人物像を全開に出しておりますので「こんなヤツね!」と想像していただければ幸いです✨

長い時間をかけて作っていく講座は出来る限り使える内容・知りたい内容を盛り込みたいと考えています。
ときどきアンケートやクイズ形式で絡んでおりますのでInstagramもぜひご覧くださいね😊

それでははじめていきましょう!


おみみの仲間紹介

まずは今後登場してくる仲間たちの紹介からいきましょう!

  • ぱんのおみみの分身

  • 努力と根性で頑張る人

  • 機能不全家庭育ち

  • 家庭への憧れが人一倍強い

  • 息子が最近反抗期でちょっと寂しい

  • 趣味:麻雀鑑賞とヒトカラ

  • おみみちゃんの相棒

  • 頭のバターは感情のバロメーター

  • 光るパンの耳は麻雀牌をイメージ

  • リアルだけど憎めない顔

  • ときどき出る毒はおみみ譲り

一番パン屋さんらしい頃のわたしをアイコンとして再現してもらいました。憎めない顔のおぱんくんは妄想により生まれたキャラ。

各種スライドに登場したり、吹き出しとして毒を吐いてみたりと大活躍しますのでぜひかわいがってあげてください🤩

ぱんのおみみって……なにもの?

どうも、改めまして「ぱんのおみみ」と申します🍞

いわゆるポケモン第一世代。ギリ昭和の子でございます。

実家は自営業。家庭環境はカクカクシカジカありまして、よく真っ直ぐ育ったなと思っています(自分で言うな)。

19歳のときに出会った夫とは4年の交際を経て、2009年に結婚。
2010年に息子が産まれました。

産後全然寝てくれない息子をおんぶしながら独学でパンを作り始める。
社会から取り残された気がしたため慌てて広報で情報を探し、ベビーマッサージ教室へ。

「自分も何かしたい!」と直感でベビーマッサージ講師の資格をとり、教室をスタート。

講師業を始めたけれど……何か違う。というか特徴がない教室に落ち込む日々。

上には上がいる。自分の教室つまんないなーと感じ、趣味で焼いていたパンをプレゼントする企画を思いつきます。いわゆるエサまきです(言い方気を付けろ)。

パンで人を釣っていたら「美味しいからぜひ教えて欲しい」と言われ、流れのままパン教室を主宰。

さらに「焼く場所作れるならパン販売してみない?」と言われ、また流れのままパン工房を登録。

……分かってます。話が飛び過ぎています。
1つ目のパン工房は実家の1室を少しいじる程度で条件を満たすという幸運。

2年後に自宅横のイナバ物置を改装できることになり、現工房が完成。

……分かってますって。トントン進みすぎ。本当に幸運でした。

主宰していたパン教室は最終的に月100人近くを教える規模に拡大。あまりに忙しくなってしまったので息子の小学校進学を機に教室を終了しました。キリが良かったのもあります。

現工房完成後、イベント出店をしていたところにひょんな出会い。

2015年よりイベント主催メンバーとなりました。
地元のちいさな神社のおしゃれマルシェ。

人が人を呼び、初回大雨の中1200人の集客。
2回目も大雨の中1500人の集客。
3回目は快晴となり3000人を超える集客。
繊細な性格のため周りとのレベルの差に自己嫌悪。
キャパを越えてしまったため、2021年をもち出店・主催ともに卒業。

イベントの裏側も知っている貴重なパン屋でもありますね。

2019年よりネットショップをスタート。はじめは閑古鳥でしたが、minneのピックアップを機にフォロワーが急増。2020年のコロナ禍以降は安定した売上をキープしています(現在は3つのサイトを運営)。

ぱんのおみみの夢

YouTubeチャンネルは2019年秋に投稿開始。

初期は30本ほどパン作りの動画をあげるものの、変わり映えがない&面白くなくなり挫折。1年半のおサボり期間のあと”ちいさなパン屋開業&運営”にフィールドを変えリスタート。

2021年春にYouTubeチャンネルは収益化を達成。
2024年現在、チャンネル登録者は4400人を超えました。

パン屋はパン屋で楽しい。

けれどパン屋を手探りで運営してきて、知っておきたかったことがたくさんあった。

そのノウハウを伝えていたら思った以上に求めてくれる人がいた。

もっとそれに応えたい。
文章派の方にはブログで、聞き流し派の方には動画で伝えよう。

でも何かが足りない気がする。

そうだ。「教科書的な立ち位置のコンテンツ」だ。

知りたいと思ったことをジャンル別に分けまとめておく。
なるべく最新の情報は反映させていきたい。

これをするにはnoteが一番のプラットホームだと考えました。それでブログとは別でnoteを立ち上げたのです。

現在はパン屋開業の入り口について紹介する”電子書籍””ちいさなパン屋の開業&運営コンテンツ”を作るためにライティングスクールで基礎から学んでいます。

行き当たりばったりで作るようなことはしたくない。
自己流で作ったら求められていないものを出してしまいそうな気がする。

ライティングスクールで学びながら𝕏で発信を始めたり、電子書籍に向けて発信軸を考えてみたり。80人の同期とともに切磋琢磨する日々。

正直、とても新鮮で楽しい✨

きっとこの場所で学んだことは今後のコンテンツに活かされることでしょう。

よろしければ前回の記事も読んでみてくださいね。

さて。自己紹介のくせにずいぶんと長くなりましたw

本当はね。コミュニティ的なものを作って皆さんと交流もしたいのですが、どうにもこうにもコミュ障でございましてね(人は好きなんですよ、なぜか信じれないだけで)。

いつか……いつか何かしますので、その時まではネット上にてお相手いただけたら嬉しいです😊

それではそろそろ記事を締めることにしましょう。
これからやりたいこと、たくさんあります。

独りよがりの内容ではなく、みんなで作り上げていきたいと思っていますのでぜひご協力くださいませ。わたしも誠心誠意、全力でコンテンツを作っていきます。

よろしくお願いします!

今回はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\祝!電子書籍、出版しました!/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?