決まってから初日の話

先日、2ヶ月半の休職から復職をした
それは突然の出来事だった

もちろん入社してから休職なんて初めてだし
ネットによく書かれてる「リワークプログラム」
みたいなのがやってくるのかなーと。

「生活リズムも問題ないですし、明日からフルタイムですねー」
もちろん、勤めてる企業や本人の体調次第で
段階的に(物理的に短時間の勤務にするとか)
復帰するんかなーーと考えてたから驚き😲

でも驚きのあとは嬉しさが勝った
ああ、あのカフェ行っとけばよかった…とか
オフィスカジュアルの服少ないぞ…とか
そういう細かい心配だけだった笑

そして迎えた初日。
新しい服に身を包み、いざ出社!

…誰もいない??

そうなんです。
弊社、在宅ワークが中心となってて
顔見知りの人がいないという状況。
あんなに気合い入れたのに…

ちらほらと知ってる人がいるな、という感じだったけど
なんとなく休職明けで接しにくさを痛感。
たぶん向こうはなんとも思ってはないんだろうけど
対人スキルも落ちてるし、つらい。

復職して1番しんどいのがまさかの気遣い。

1週間終えて今日この記事を書いてるのだが
初日の後悔に気がついた。
挨拶出来てなかったなあ。と。
でも在宅だもんな。

これから復職する皆さんで在宅中心の方は
どうしてるんだろなあ。

なんか取り留めのない文章になってしまったけど
来週からのお仕事に向けて美容院でも行ってきます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?