見出し画像

MBAグラレコ始めてみました。

マーケティング畑で気づけばもう20年以上。
いわゆる流行りのマーケティング本は一通りかじっているし、
ちょくちょくセミナーなども参加してきたけど、
体系的に勉強したことがなかったので、
今年から、MBAのオンラインコースに参加することにしました。

自分の備忘録とグラレコ筋トレ、Note慣れを兼ねて、
私が書きなぐったMBAのグラレコメモを公開します。

授業聞いてない人にはなんのこっちゃという感じだろうけど…
まぁ、読者はほぼいないので自由に描きます♪
(読者が増えてきたら、解説も入れることも検討します〜)

第一回:ブルーオーシャン戦略

230510MBAグラレコメモ

たまみきのふむふむPOINT
・MKのポジションニングMAPは、消費者の頭の中で2軸を描くこと
・既存客ばかりに目をやらず、ノンカスタマーに目を向けること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?