見出し画像

しょーもな日記。本好きの会編

本好きの会についてトピックがありすぎて、全てをまとめに書いてたら脱線脱線また脱線になってしまうので、しょーもない形式でもう少し書くことにしました!本好きの会のことずっと喋ってたいんだもん。

【マリエ】
これ、作者やってるね?
全登場人物に「オイっ」てなるように、つっこみたくなるように、仕向けられてたみたいです。
まんまと手のひらの上で転がされてたんだ。
おかげでめっちゃ楽しかった。
手のひらの上に乗せていただき、ありがとうございます!まだ楽しめます。

【汝、星のごとく】
読んでないの私だけだった。
肩身狭かったです。


【嫌われる勇気】
私の2位で紹介してたら、隣チームのぷにさんも手に持ってた。嬉しかった。(それだけ笑)

【きりこについて】
なつほさんの2位できりこについてが出てきた瞬間!
ちいかわくらい「ワ!」以外の言葉を失ってしまいました…びっくりして感想を全部忘れた。
きりこについてを持ってきた方と同じチームになれるなんて、本当に幸運!一瞬でめちゃくちゃ興奮した。したけど、いったん落ち着いて、なつほさんの話を最後まで聞いてから、自分も同じ本を持ってきたことを申し出ました。挙動不審だったとおもう。笑


【チキンカレーチーム】
今回は全員がお馴染みのメンバーでしたが、実はしっかり話したことのない方が多くて。同じチームになった3人とも、やっとゆっくり話せました。超楽しかった!女子チームでしたね🫶なんでこんなに盛り上がるんだろう?

この会に参加し続ける限り、まだ話せていない人ともいつか話せるという確信を持ちました。まだよく話したことない人がいても、「まだ」なだけで、急ぐ必要はないなって。無理して話しかけようとか考えなくて良いなって思った。喋り疲れたら勝手に休憩して、喋りたくなったらどこかの話題に参加したり話しかけたり。自由にやって良いんだなと感じられる温かさがありましたね。ひょっとしたら自由にやりすぎたのかもしれません🤣


【今までとこれからの本好きの会】
第一回本好きの会のしっとりした雰囲気も、結構好きだったりして。緊張感もあり、あまり打ち解けてない空気だけどなぜかすごく楽しかった。
その空気感をイメージしていたから、課題図書の回に初めて行った時はなんか雰囲気違う!?って戸惑いました。でも、それも楽しくて。
今は行くたびにホーム感が増していく楽しさをかんじてるけど、新しいところに飛び込む期待と不安みたいな気持ちも、たまらないですよね…
これからその体験ができる人羨ましい。
次に参加したときに初参加の方がいたら、絶対自分から話しかけてみようって思っている。できるかな?
ただ私のような常連メンバーがいるから初参加の人の枠が消えてるんですよね?でも私も参加したいから譲れないし…困ったな…


【実は全然本を読んでいない】
本好きとか言って、全然本を読んでいない。
小説を読み始めても、全然気持ちが乗らない。
自己啓発本とかエッセイとかも、全然乗らない。
部屋を片付けたいから、片付け本を読んでいるけど、これは自分の中では読書ではなく片付けなので…

もしかして、私は部屋を片付けたくないから、本を読んで片付けした気持ちになって満足しているのではないか?
もしかして、小説も、エッセイも、自己啓発も、何か他に目を背けたいものができたらメッチャ読めるのではないか?
人間関係、仕事、日々の生活で苦しめば、本をたくさん読めるのではないか??えっと、それはやだな。
とりあえず片付けの本、たくさん読もっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?