見出し画像

とある2022年の振り返り

今年はあまり自分の中で感じた事とかを言語化できていなかったので、せめて年が終わる前に一個くらいは・・・という気持ちで書いています。
ありがたい事に、毎年色んな変化があるのですが、変化に対応するエネルギーを確保するためにフィジカルを鍛えるという事もやったりしています。
おかげさまで、健康診断の数値も改善傾向です。

お仕事的な話

今年は年始からそれまで所属していたチームから離れて、新しいチームに異動しました。
それまで、1年くらい採用活動をずっと続けていたのですが、奇跡的に良い方と出会えたり、入社してもらった後も良い感じに活躍していただいた事もあり、タイミング的にも良いかもしれないと思えたのが大きかったです。
異動に伴っては、いろんな方のご協力があり、快く送り出していただきました。本当に感謝です。良い会社です。

このタイミングで明確に一旦マネジメントからは外れる事にしました。
社内外、色んな方と話をする中で「マネージャーじゃなくなるの怖くない?」って聞かれる事もあったのですが、ここ数年の自分としては、マネジメントはあくまで役割の一つでしか無いと考えている事もあり、新たに違う役割を担う事で自分の幅を広げられるメリットが上回ったと思っています。
あと、マネジメントの経験はここで終わるわけではなく、この経験があったからこそ見える物もありますし、何よりもまだ仕事も人生は続く・・・。またマネジメントやる日も来るでしょう。今年は一旦その役割を終えたと思っています。

じゃあ今何しているの?って話なんですが、新規事業のPMをやってます。主には0→1のお仕事がメインで、このフェーズは数年ぶり。
異動した後、紆余曲折を経て、足元は完全に新規サービスを作る事をやってます。「イケる!」「無理だ!」を高頻度で繰り返しながら、なかなかアクティブな時間を過ごしていると思います。同じチームの人たちとの対話を繰り返しながらああでもないこうでもないとやっているのは、これまでとまた違った経験を積めていると感じます。

あと、ベトナムにもチームがあるので、今年は初めて海外出張で向こうのメンバーと対面でコミュニケーション取れた事も中々印象的でした。リモートで顔合わせているとは言え、やはり直接会うのは個人的にはかなり意義があったと感じています。情報量が全然違う。
ベトナムチームのメンバーのホスピタリティがすごくて、かなりお世話になりました。日本に来る事があったら200%でお返ししたい。

ちなみに6年ぶりくらいにベトナム行ったんですが、配車などもgrabとかでかなり便利になってるし、昔よりもかなり過ごしやすくなってました。エリアによってはタワマンが増えてたり、発展のスピードもすごいし、相変わらず街の活気が日本とは比ではない。ご飯は美味しいし、めちゃくちゃ元気をもらえました。(日本出国前に頸椎をやってしまったので体調は2022年で最悪な状態だったけど)

バイク眺めながら朝ごはんを食べる

プライベートのお話

今年は久しぶりに旅行行ったりしてました。スケジュール的に国内のみとなりましたが、10月くらいからは毎月行ってた気がします。昔ほど飲み歩く頻度は減ったけど、やっぱりその土地の美味しい物を食べるのは尊い。北海道では朝からシャンパンでスタートしてたので結果、飲む量は変わってなかったのかもしれない。

あと久々の夏バーベキュー復活など、ここ2年くらい止まってた時が動き出した感も。さすがに30人規模のバーベキュー企画復活まではいかなかったけど、そろそろ復活しても良いかも。予定は未定です。

久しぶりのBBQは尊い

2022年買って良かった物

失われた物欲かと思っていたものの、結構デスク周りをアップデートするのは楽しくて、結果買って良かった物がありました。

モニターアームにしようかどうしようか迷っていたけど、書籍の置き場に困ってきた事もあってこれを購入。下段には書籍を入れられるし、使っているデスクよりも少し高さが出せるのでモニターの置き場としても最高。組み立てる時に使うネジを間違って天板を天元突破してしまった事だけが後悔。

モニター復活したり、スピーカーとかMIDIキーボードとかもあるし、仕事用とプライベートのPCの切り替えとか、ケーブルマネジメントが面倒くさくなったので初めて買ってみた。結果めちゃくちゃ捗ったのでなんでもっと早く気づかなかったのだろうという思い。最低限のもので足りたけど、来年あたりにはまた違うやつ欲しくなりそう。エントリーとしては十分な気がする。

メカニカルキーボードが欲しいけど、ストロークが深すぎるのも微妙だなと思っている時に出会った。サイズ感もちょうど良いし、デスクを黒で統一したい事もあったので購入。打鍵感にめちゃくちゃこだわりがあるわけでもないけど気持ち的に良い感じになったので買って良かったかも。ガチ勢ではないのでこれくらいがちょうど良い。

ブラックというだけで高い。加えて円安の影響もあってかAppleのアクセサリも全般的に値上げしているのは辛い。が、デスクの統一感は出るし、大きめで使いやすいので個人的には満足。

数年に一回くらい自分の部屋を変えたくなるのだけど2022年はデスクのみにしました。一瞬部屋にホワイトボード設置しようかなと思ったけど、いやいやちょっと待ってmiroでも十分でしょというブレーキが効いたのは良かったと思います。

来年はどうするの

自分の人生のBET先をどうするかという事はここ数年考えていて、ちゃんと方向性を定めたいなという気持ちです。別に何かを匂わせたいわけではないけど、折り返し地点に来たのかもしれないと感じてる所です。つまり現時点では何も具体的な話はないのだけど。

今年も色んな人と出会って色んな事を話しました。関わってくれた方ありがとうございます。良いお年を!

この記事が参加している募集

振り返りnote

デザインやサービス改善、転職ノウハウを実体験を元に書いています。サポート頂けたら嬉しいです。