見出し画像

未来、AI-centric社会の可能性──Human-centricを超えた未来への一歩

AI社会の発展は、人本主義(Human-centric)とAIを中心に据えるアプローチ(AI-centric)の2つの主要な方向性を示しています。私自身はAI-centricの方向をサポートする傾向があります。

人本主義のアプローチでは、AIは人間の既存の施設を適応し、最大限に活用するように設計されています。典型的な例として、人間の姿勢を模倣するために設計された人型ロボットが挙げられます。これにより、人間中心の社会に直接統合されることが意図されています。例えば、人型ロボットは歩道を歩いたり、階段を上り下りすることができ、新しい施設を追加する必要はありません。しかし、人間を模倣することは技術的に非常に困難であり、かつコストが非常に高いです。

対照的に、AI-centricのアプローチは、人間中心の社会の制約を打破し、AIを中心に新しい未来社会を構築しようとしています。以下はいくつかの具体的な例です:

  • AI-centricアプローチにおいて、AI同士のコミュニケーションには人類の言語を要求しません。 AIにとって、それは最も効率的な「言語」ではありません。効率的なAI言語はembedding(ベクトルデータ)である可能性があります。

  • 同様に、AIが視覚世界を理解する方法は、人間と同じである必要はありません 人間の目を模倣するために、私たちは複雑で精密なレンズ付きカメラを設計しました。しかし、AIがレンズ付きカメラを搭載する必要があるでしょうか?私の答えは否定的であり、私はレンズレスカメラを発明しました(参照リンク)。フォーカスがないため、レンズレスカメラで得られるのは人間が理解できないembedding patternであり、通常のカメラで得られる我々が馴染んでいる写真とは異なります。しかし、実際には、embedding patternはAIに理解され、AIがタスクを遂行するために十分な視覚情報を提供しています。レンズを捨てることで、レンズレスカメラはハードウェアが超軽量で超低コストになり、おそらくAIの応用に適しているでしょう。

  • もう一つの例として、現在の自動運転技術の発展は多くの課題に直面しています。 その主な理由は、自動運転の発展は人間中心の交通施設と規則の中で進めなければならないためです。AI-centricのアプローチを採用すれば、完全な自動運転は早くも実現している可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?