自己紹介

30歳ぐらいの時に、ふと友達に勧められて、独学でJava言語プログラマーを目指し、運よく次々と大きな案件にアサインされ、気が付けば20年以上経過しており、まだ最近にも自作のアプリをリリースしました。

ここまでやってこれたのも、駆け出しの頃に先輩に教わった開発哲学、どうやって調べるか、確認するか、解決するか、などの貴重なアドバイスがあったからだなあ…とふとしみじみ思いました。そんな情報を少しずつ人にも伝えていけたらいいな、という考えでブログを始める事にしました。

また、今は空前のITブームのようで、今から始める初心者のプログラマーが続々と生まれてきているのを感じます。本やネットを見ながら独学で始めた人が、20年も現役でやってこれているというのは、そんな初心者の皆さんにとっては朗報なのではないでしょうか。

2018年から海外に移住し、日本での20年の開発経験を活かし現地のスタートアップ企業に就職するも、その企業が廃業してしまい、2022年現在では次の就職先を見つけて労働ビザ取得の準備をしている所です。海外でのIT業界事情や文化の違いなども、おいおい書いて行きたいです。

始めは手慣らしに、作ったアプリの苦労話、ハマりポイントなどから書き始めようと思います。

よろしければサポートお願いします!通貨レートの低い海外に暮らしているので、ときどき日本の電子書籍を購入するのに使いたいと思います!