見出し画像

「好き」ってなんだ?

この間ふと、刹那的に付き合ってるお相手に対して抱いてる感情が分からなくなり、本人に

「"好き"という感情が分からなくなっちゃった」

という迷惑極まりない発言をした。

noteでも書き綴ってる様に好きになる努力の甲斐もあってか、一度好きだと確信した相手だったのだが、分からなくなってしまった。

恋愛経験というものがほとんどない私が分からなくなるのは百歩譲っていいとして、相談相手間違えてない?とは話している最中からもひしひしと感じていたし、本人にもこの話の最後に謝り倒した。

彼がすごいなと思うのが、これに対して怒ったりもせずに、論理的っぽく自分の考えを教えてくれたことだ。こんなにめんどくさい女ムーブしてるのに対応してくれるの優しい…

ただの惚気になる可能性は高いが、彼が話していた事が素敵かつ自分的には納得の内容だったので、また分からなくなった時に思い返せるように、私の備忘録として残しておきたいと思う。

彼は「好き」という感情には2つあると感じてるとのこと。

・好きになること
・好きで居続けること

好きになること

これについては、【0から1を生み出す】みたいな感覚だ。

何に対して好きだと思うかは人それぞれだが、これに関しては、前回の記事に書いた【好きになれない→好き】になった経験がこの経験なのではないかなと感じた。

▽私的好きへのアプローチについてはここから

男性については女性よりもこの感情に性欲が混ざってきてると思うからその辺りは折り合いが難しいよね〜みたいな話もしてたなー。

性欲が先か好きになったのが先か分からんみたいな?感じなのかな?

好きで居続けること

これは【1以上を継続する】みたいな感覚。

これが今回多分私が「分からなくなっちゃった」と発言した部分。

瞬発的に素敵だなとか思う部分はありつつも、その高い熱量が継続ができないから好きかわからなくなってしまう状態。

多分出会った頃は1で満足していたものが、最近は1以上の5くらいを叩き出したけど、会う期間を空けたことで3くらいに下がってしまっただけのような感覚。

慣れって怖いね。
人間って期間あけると忘れちゃうんだバカだね。

しかもこの話の最後に
「僕達の出会い方が特殊だから立ち止まって考えるのは正常な防衛本能じゃない?」
なんて言ってくれたりした。
私にとっては最高の寄り添いの言葉だ。

こんな話に乗ってくれる彼に対して素敵だと感じてるんだろうなと思いつつ、
「感情は言語化しすぎるのも良くないかもしれないね!
手を繋いでると嬉しくなるーくらいで留めておいた方が幸せかも!」

なんて言い合いながら他の話へ。

というただの惚気話でした。

ゴリゴリに論理じゃないけど、こんな感じで色んな人の思考回路知れるの楽しいよね。

みなさんは好きってどんな感覚ですか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?