見出し画像

つなぐみらいの定例会は、みんなの活動を共有し、応援しあう場所に!

子育て支援事業者だけのコミュニティ「つなぐみらい」では、2020年12月4日から、毎週朝会をやってきました。私が都合がつかない時、病気で入院した時は、他のメンバーが進行を変わってくれました。
個人的には、完全に習慣になっていたんですが、メンバーには参加を強制していたわけでもないので習慣にはなっていなかったと思います。

習慣の力って凄いんですよね。強い意志の力なくできるんですから。
それが自分の事業の目標や人生の目標の第一歩になっていれば最高ですよね。習慣にしていることが事業目標につながるって最高じゃないですか?

だから、「つなぐみらい」の朝会も、そういうものにしたいんです。
朝会に参加することが目的ではなく、朝会で習慣にしていることを発表し、その状況をシェアできる場所に。

あることを「習慣」にするまでには66日間かかるという研究結果があるそうです。結構、長いよね。自分の経験上、習慣化できない原因って、
・そもそも、ハードルが高い
・忘れちゃう
・「ま、いっか」が出ちゃう

そこで習慣化するために必要なことを考えてみた
①きっかけを作る・・・〇〇したら、××するという感じで、〇〇は日常の習慣になっている行動がいいですよね。
私の場合、朝起きて、最初にやることを習慣にしたい行動をすることが多いです
②大きな目標のための習慣・・・続けること自体を目標にするのではなく、続けることが自分の実現させたい目的につながるということを明確に意識することが大切ですね。
③チームでやる・・・どうしても一人でやっていると、甘えがでちゃったり、忘れてしまうことがあるかもしれません。人間って弱い生き物ですからねぇ。。。。そんな時、一緒に習慣化していこうという仲間がいたら、どうでしょうか?

幸いに、「つなぐみらい」の朝会は私の習慣になったので、この場を、皆さんの習慣にしたいことの発表の場にしたいと思います。
でも、習慣にしたいことがないからなぁという方は、私と一緒に週間目標を作ることを習慣にしませんか?

「フューチャーマップ」という1週間後をイメージしてから予定どおしのつながりを考えていく方法で楽しく週間目標を考えていけたらと思っています。

さらに、朝会は都合がつけにくいという方も多いので、しばらくランチタイム(12:00~12:30)と時間も変更して、朝会ではなくHappyMondayMeetingという名前で続けていきたいと思います。

「つなぐみらい」は、子育て支援をしている方々のためのコミュニティです。ご興味ある方は、ぜひ、ご参加くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?