見出し画像

9年目と3.11

3月1日はReterraがオープンした日
有難うございます。
その言葉に尽きる。
丸8年仕事も切れず、毎日過ごせたことにただただ感謝しかない。

手仕事が一人歩きする。

言葉で表現する仕事ではないから、
手仕事が伝播する。
それは、自分の手仕事・技術がうまくなければ、
「うまくない」と伝わっていくといくこと。

この仕事に入るきっかけとなった靴職人さんの言葉だ。

これでいっか、この程度でいっか、
最初の頃はそんな仕事もしていた。

お客様にお渡しする際、
お顔を見て学ぶ。

この程度の仕事はお客様にはわかるということ。
同時に自分が客だったら、どう思うか。
もう頼まない、知人・友人にこんな店があるよ、
なんて言わないだろうなと。

こんな仕事をしていては、
そのうち仕事が来なくなる。
身に沁みて、丸8年。

これでいっか、

バツン。

切り落とすようになった笑

これでは、喜ばないと何度出来上がったものに革包丁を入れたか。

また一からやらなきゃ。

はー。

なんて思っていても、切り落としてるからやり直しだ笑

でも、それが今のReterraを作っている。

「紹介したんですよ。」
「友人から聞いた。」
「某ブランドさんがこっそり教えてくれた。」

そんな言葉がちゃんと仕事できてるんだなと思わせてくれる。

美味しいお店があったら、
「ここのお店美味しいから行ってみて!」
それと同じだ。

どんな形であれ、
お客様に喜んで頂けることを身一つの範囲でさせて頂く。

これが僕の使命なんだなと思わせてくれる。


3.11

東日本大震災がなければ、
今の仕事はしていない。
今を生きよう。と本気で思えたから、
今こうして自分の好きな手仕事でご飯を食べさせてもらっている。

毎日、毎日、毎日、
震災のことを忘れたことはない。

それが当たり前のようで、
だから、3.11の日は少し強くあの時の思い出すだけ。

笑顔でね、生きたくても生きれなかった方々の分までね。

笑顔で、笑顔で生きられることを感謝する。

ありがたい

感謝をカタチに

今日も手仕事に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?