見出し画像

「生ききる」・「生きがい」とは?

私の中で、「今日もやりきった!」「生ききった!」と思う瞬間は、
布団に入ったら、即寝状態になることだ。

エネルギーゲージがピコンピコンとウルトラマンのように、
「もうありませんよ」状態が、
今日も一日生ききったなと思える瞬間なのだ。

最近、「生ききる」状態が続く。

麻雀だ!

普段、朝から晩まで仕事をしていた。
仕事ばかりしていた。
飽きないし、テレビを見る習慣もなくなった今、
夜することが何もないから、仕事をするような、
夜は手持ち無沙汰になる。
家兼作業場である手前、
「何もしない」選択肢がないから、
じゃあ仕事しよう(好きだからできる)となる。

ただ、麻雀に出会って(麻雀卓)から、
夜、雀荘に行きたくて仕方がなくなり、
じゃあ夜の仕事を朝に回そうと朝方へシフトした。

好きなことができるといいね!笑
子供のように朝、目がパッと覚めて、
夜、雀荘行くから、今日はここまでやろう!と目標が立てられる。

雀荘に行く費用も毎日ではないが、いくとなれば
それなりにかかるが、
私の場合、費用がかかるという考えではなく、
費用分、しっかり働いてやろう!になるから、
目標数値も高く設定、自分の目標達成=雀荘にいける!
朝からテンションあげあげなのだ。

夜は遊ぶ!雀荘に行く!と目標を立ててから、

・仕事のメリハリができた
・朝早く起きる、起きれる、雀荘に行きたい欲で朝からバキバキ
早い日で3時、4時起床w

目標を立てる
→達成しない
→雀荘いく
→パッとしない
→しこりが残ったような感覚になる
→スッキリしない
→目標達成しないと行かないようにする
→だからちゃんと達成する、なんとしてでも
→意識して、達成できたら、雀荘行っても楽しくて仕方がない、自分への今日1日頑張ったご褒美
ちなみにエネルギーゲージは真っ赤(ない)ではあるが、気力と楽しさが補う
→布団に入ったら、朝4時、5時からフル回転で仕事して12時ぐらいになるから、バタンキューである。

このルーティンが
あ〜今日も仕事に遊びにやりきったな〜!エンジョイしたな〜となるのだ。

生きがいとはこういうことを言うんだなと、
麻雀が私のテンションをあげあげにするのだ笑

生ききるってこーゆーことを言うんだなと学びになる。
そして、好きに仕事の時間を変えることができ、調整ができる仕事につけたこと、また好きなことだから苦じゃない仕事につけたことが何よりも感謝である。

感謝感謝!
今日も1日頑張ろうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?