見出し画像

連休中体調を崩したら

世間は4連休ですね。明日から小児科クリニックも休みのところが多いでしょう。

連休中に子供が体調不良になったら、連休明けまで待つべきかすぐに受診すべきか迷うと思います。

日本小児科学会監修のこどもの救急は、発熱や咳などよくある症状に対して症状を入力すると受診すべきか、家で様子を見ていいかわかりやすく示してくれるのでおすすめです。

日本医師会の「白クマ先生の子ども診療所」もいいですね。受診すべきかを直接指示してくれるわけではありませんが、記載している症状はこちらの方が多いです。ケガやねんざなど外科的な症状についても記載があります。

とはいえ自宅で病状を判断するのはなかなか難しいですね。

個人的には「気になるから」で受診してOKと思います。親の「何かおかしい」というカンはよく当たります。

たまに冷たい対応をする医療従事者もいますが「不安だから大丈夫かどうか見て欲しい」というのも私はOKと思います。

受診の時は症状を書いたメモ、発疹や便を撮影した画像も役立ちます。

保険証、医療証、母子手帳、お薬手帳をお忘れなく。




より良い記事をお届けするため、サポートをよろしくおねがいします!今後の活動資金とさせていただきます。