見出し画像

10月7日発売・ The Snuts の 2nd アルバムが楽しみすぎる

 こんにちは!今回は、英国スコットランドのバンド The Snuts (ザ・スナッツ)の 2022年10月7日発売予定のニューアルバム「Burn The Empire」について書きたいと思います。
 The Snuts は 2015年に結成された4人組ギターロックバンド。前回 2021年4月に発売されたデビューアルバム「W.L.」が全英アルバムチャート初登場1位を記録した、間違いなく今見逃せないバンドです!
 そんな The Snuts に夢中すぎて、ニューアルバムの発売が待ちきれない筆者がとりあえず現在先行配信されている曲たちについて語ります(超主観です)。(ちなみに、筆者の語りなど読まずとも、以下のリンクからとにかく曲を聴いていただければとても嬉しいです。笑)

M01: Burn The Empire

https://youtu.be/DTqqa9l86gE

 アルバムタイトルトラック。古いテープのような音質のやや不穏なモノローグから始まり、一気にたたみかける攻撃的なサウンドと力強い歌声が印象的な一曲。前作 W.L. のイメージで入るとちょっとびっくりするかもしれません。しかし、攻撃的な音像のみで終わらせるのではなく、あえてちょっと緊張を緩めるような楽しく感じるような音が入っているのが彼ららしい楽曲かなと思います。
 まさに、Burn! って感じの、燃え上がるような熱気を感じるかっこいい一曲。痺れます!気合いを入れたい時や朝のお目覚めの一曲にもおすすめです。

M02: Zuckerpunch

https://youtu.be/__tPqy5rHtE

 こちら、筆者が The Snuts を聴くようになったきっかけの曲。シンプルな構成だけど、とても印象的な一曲で、ラジオから流れてきたのを聴いてすごく気になりました。特に、サビの歌声の力強さに惹きつけられ、誰が歌ってるの?とすぐさまチェックしました。(ついでに他の曲もチェックして今に至る)
 筆者的にはあまり聴いたことのないタイプの曲で、何度聴いてもたまりません!ボーカル Jack の歌声がよく活かされた一曲だなと思います。
 モノクロの Lyric Video もめちゃくちゃかっこいい!!

M03: The Rodeo

https://youtu.be/QF7BciUPNXU

 一番最近に配信リリースされた一曲。いかにもライブでオーディエンスとともに盛り上がることが意識された曲だと思います。「La la la・・・」と「 Olé」 だけで構成されるとてもシンプルなサビは思わず一緒に歌ってしまいたくなります。現在公開されているミュージックビデオでは、つい最近メキシコで撮られたライブ映像が使われており、国境を越えて盛り上がれるこの曲の魅力が伝わってきます。最初に聴いた時から楽しい曲だなーと思ってましたし、楽しく盛り上がる曲で間違いないのですが、ずっと聴いていたら隠れている哀愁をちょっと感じるようになってきました。個人的に、2番目のサビの途中に Olé の代わりに一度だけ挟まれている “Okay” がめちゃくちゃ好きです!笑
 音量大きめでライブを想像しながら聴くのがおすすめです!

 ちなみに、The Rodeo は今回のアルバム収録曲の中で一番最後に作られた曲とのこと。メンバー全員で一緒に見ていた The Beatles のドキュメンタリー映画 “Get Back” からインスパイアされているそうです! (*Radio X のインタビューより↓)


M06: End of The Road (feat. Rachel Chinouriri)

https://youtu.be/kcsVnr-oXZI

 最後、4曲目です。先の3曲とは異なり、ストリングスとボーカル Jack のとても優しい歌声から始まります。英国で今注目されている若手シンガーソングライター Rachel Chinouriri とのコラボ曲で、2人のやわらかいハーモニーに心が温かくなる一曲です。癒されます!
 Official Visualiser ではメンバーと Rachel の微笑ましい曲作りの様子やライブの様子を見ることができます。

待ちきれない皆さまへ

 いろいろ調べていたところ、ワーナーミュージック・ジャパンのページからすでにタワーレコード・HMVでのアルバム予約ページに飛べるようになっていましたので、ここにリンクを貼っておきます!↓
https://wmg.jp/thesnuts/


 もし英国にお住まいの方がいらっしゃったら、The Snuts の公式ホームページなどから予約するのがいいかなと思います!
取り扱い先・サブスクのリンク一覧↓


 あとは、前作 W.L. などを聴きながら10月の発売まで楽しみに待ちましょう〜!(そのうち、W.L. についての記事も書きたいです)

 個人的には、発売までにまた1〜2曲先行解禁してほしいな〜と密かに祈っています。


おすすめ記事

W.L. と The Snuts についてのワーナーさんの記事: 


The Snuts についてたくさん note を書いてらっしゃる ryuskeyさんの記事:


最後にいくつか YouTube リンクを貼っておきます。

代表曲!


クセになる一曲!


最近のライブ映像!


めちゃくちゃ心が温かくなる優しい曲!


ギター一本とチェロ演奏での極上のライブ!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト