見出し画像

世界に一冊づつしかない「メモ帳」③

 店主の女性の一人が 「 えっ、買って頂けるんですか。 値段はきめてなかったんですが・・・ うーん 今でしたら 一冊 400円でいいですよ 」と言いました。

 「    安いっ  」

 人の価値観は様々です。何にそれを見出すかは 自由です。他人がなんといおうとも 知ったことか です。ここは、この 古びたゴミのような(ごめんなさい)絵はがきに価値を感じて、わざわざ 空輸で仕入をして 商品にした店主を称賛したい。

 「一冊 400円」 極端にいうなら、ゴッホの絵画を「今なら 19,800円でいいですよ」と言われたみたいな衝撃的な言葉でした。 (゚Д゚;)

 机の上には、メモ帳が20冊ほどありました。もうこれは「一期一会」です。 全部買うかっ!・・・いやいや、何事も腹八分、欲張って失敗したことが何度もあっただろ・・・ 葛藤がグルグルです。

「すいません。これ下さい」

「えっ そんなに買って頂けるのですか。 ありがとうございます」

 私は5冊のメモ帳を買いました。まさに「世界に一冊づつしかないメモ帳」です。これから再版などありえません。

 不思議に思われたのか、これからの商品づくりの参考にしようと思われたのか、店主の一人が「どんな基準で、このメモ帳を選らんだのですか?」と私に たずねてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?