見出し画像

Unity1週間ゲームジャム「あける」に参加したよ

unityroomさんが主催していたUnity1週間ゲームジャムに参加したよ雑記。

数回前からなんだかんだほぼ常連で参加はしているのですが毎回そんなに大したものは作れてないけど作れてはいるくらいのレベルの人です。こんにちわ。とりあえず今回つくった作品は↓です。

わりとシンプルなミニゲームです。(難易度曲線とか入れなかったので何回かプレイしてコツさえわかればそれで終わり位のゲームですが…)

ということで大したことはないかもだけどゲームができるまで。

あと今回はnoteに「Unity 1週間ゲームジャム」に参加したよ記事を書くと「ユニティちゃんデスクトップフィギュア」と「Unity Asset Store 10%割引クーポン」が手に入るキャンペーンをやっているので書いたっていうのもあったりします。他の参加者の方の記事も読みたいしおまけがもらえるキャンペーンもやってるしみんなも何か記事を書こう!

Unityをインストール

もうすぐまたゲームジャムが始まるらしいってことでお題発表の1週間くらい前にUnityをインストール。Unity普段はあんまり使ってないので毎回何か作るたびにその時の最新版をインストールしてたんだけど。いつのまにかUnity 2019.4 LTSっていう長期サポート版がでてたんですね。こういうのあんまり詳しくないので合ってるのかわからないけど、これからは最新版よりこっちのバージョンをインストールするのが定番になるってことなのかな?と思ったので今回はそのままUnity 2019.4 LTSをインストールしました。

企画を考える(といいつつぼけーっとしてただけ…)

画像1

まずはアイデア出し。お題が発表されてからぼけーっと考えてて「あける」だからなんか扉とか宝箱?みたいに思ってダンジョンでRPGかな?と思って一応テキトーにメモ書いてたんだけど。バランス調整どうしたらいいんだろ…?とかバトルとか実装してそれも「あける」にちなんでないとなんか違うよなーと思ってしまって。頓挫する…。

画像2

だったらもうバトルとか無いままランダム迷路みたいなのにする?とかあれこれ考えてたんだけど。うーん?これゲームが成り立ってないですよね…。

あとUnity1weekに参加してて毎回思うことなんですけど…

素材を用意するのもプログラムを書くのも全部自分じゃないですかー!

そう!複雑なゲームを作る能力が低いから実装考えるの無理!って所で躓くんですよね…。

画像3

なのでスゴイ作品はどうせ無理だしもっと単純な一発ミニゲームにするかとベタなどっちに入っているでしょうか?みたいなものにするかと考えたんだけどベタすぎるよなーとかとか。ちなみにここでやっとネズミが登場!なんでねずみだったのかはよくわかりません。(えー)

とかとかぼけーっと考えてたら

1週間過ぎてました!

はい。安定の遅刻決定ですね…。しかも今回は1行もプログラムをまだ書いてないという…。

つくりはじめる

こりゃーもう何か手を動かすしかない!って感じでとりあえず素材としてねずみ描こうねずみ。

画像4

ネットでテキトーに画像検索して参考にして描きましたねずみ。

画像5

ネズミといえばやっぱネコでしょ。わるそーな感じで。

とりあえずこれをUnityに取り込んでなんかテキトーに動かす。

さぁどうしよう…??「あける」だから扉を開けてネコに追われてるねずみを助けてあげる…?うーん?パズルゲーム…??

とりあえずねずみをプレハブにしていっぱい画面に配置してみよう。

なんかわらわらしていい感じだなー。これでいいや。

じゃネコも画面内に置いてねずみを食べるようにしよう。んで穴を空けて助けるみたいな感じでいいや。

とかとか思って最終的に完成の形になりましたとさ。

Unityってテキトーに描いた絵が簡単に動かせて衝突判定とかも簡単だし楽しいよね。2D=ドット絵みたいな空気もあるけどせっかくの現代の技術なんだから手書きの落書きが動く!これでいいのだ。

という感じで今回のゲームになってます。

あと今回はランキング機能の実装を初めてやってみました。

といってもUnityRoomさんが配布してるのをそのまま実装しただけなんですけどね。しかし初回だったのでこれもエラーになってちょっとTwitterで「たすけて~」って叫んだら簡単に解決できました。ありがとうTwitter&アドバイスしてくれた方。

その他の気付いたこととかとか

Unityとは直接関係ない話なんだけど独学&記憶力が弱いので毎回ネット検索しながらプログラム書いたり設定変えたりとかよくしてるのですけど、最近はネット検索が死んでて検索しても邪魔なサイトが上位に出てきてすぐに情報が見つからないので作り始める前にブラウザにuBlacklistっていう拡張機能を入れて検索に邪魔なサイトは排除しました。これだけでかなり検索の負担が減ったのでオススメ。(一応使った拡張機能名は明記しておくけど自己責任で…)

画像7

あと今回初めて気が付いたんですけどUIのボタンのOnClickの設定にGameObject.SetActiveのオンオフの切り替えがあるじゃないか!これ毎回スクリプトで制御してて面倒くさかったんだけどこんな簡単に実装できたのかー!っていう。これは次からも使えそうなので覚えておこう。っていうかUIの切り替えとかみなさんどうやって制御してるんですかね??自分は条件を見てSetActiveのオンオフでやってるんだけど他にいい方法はあるのだろうか…?いい方法があるなら教えてください。

結果

画像6

最終結果はこんな感じでした。遅刻投稿だったので評価数の絶対数が少ない…。オール3くらいのデキだと思ってたけどちょっとだけ雰囲気と絵作りが評価されてたのがわりと嬉しかったです。まぁ微々だけど。

コメント欄でも絵はちょっとだけ褒められてたのでやっぱり落書きが動いてるみたいな絵が楽しいと思って作ったのは良かったかも。

終わりに

プログラムもUnityも独学なので相変わらず細かいところがよくわからないままUnityでゲーム作ってるんですけど、そんな人でもなんとか形にするくらいはできますよー。みたいな話でした。この記事の通りぐだぐだ発進で一切企画通りに作れてないけどなんとか完成したりはするし。

ということでみんなもUnity1週間ゲームジャムに参加してUnityで遊んでみよう!みんなで平均値を下げて敷居を下げていこうZE!

お気に召したのならチップよろしくお願いしますm(_ _)m 投稿のネタの資金にします!