見出し画像

心と体が疲れた時に… ①

転職して早5か月が過ぎました。



1日があっという間に過ぎてゆく…
そんな怒涛の毎日を送っています。

今まで長いこと専業主婦をやらせてもらい、お小遣い稼ぎ程度にのらりくらりとパートで働いてた程度の私には、あまりの生活スタイルの違いに心と体が追いついていきません。

仕事帰りにバタバタで買い物をし、旦那さんが帰ってくるまでに掃除機をかけ、子供達のご飯を作り、旦那さんのツマミを作り…

それ以外にもやらなくてはならない事は山ほどあるのですが、とりあえずは旦那さんと子供達のご飯の用意が出来、家族がテレビを見ながら食事をし出したら私はそこでやっと一休みでソファーに腰掛けて携帯見たり、ベッドに猫と一緒にゴロンとしたり…

ベッドで猫とゴロゴロしているとうつらうつらしてきて…
『ヤバい。ヤバい。まだせなん事たくさんあるんだけん起きなくちゃ。。』
そう思いながらも体は重く…

向こうから
『ねぇママ〜』
と部屋に入ってこようとする小6娘の気配がしたら
『ママは疲れてるから今は邪魔したらダメ!』
とゆう旦那さんの声が聞こえてきて…


 
…気がついたら夜中の1時。


それから慌てて洗濯を回し、お風呂に入り、シャツにアイロンをかけ、翌日のお弁当の用意をし…


そんな事がザラです。笑


私がそんな感じで寝落ちしてしまっても旦那さんは何も言いません。
深夜にモゾモゾと私が起きると、食べた食器を洗ってありお米まで洗ってセットしてくれています。

『キツいだろうからお弁当ももう作らなくていいよ』と言ってくれます。
なのでお言葉に甘えてキツい時は無理して作りません。

今までは朝は必ず一緒に起きて玄関先まで送り出していたのも『わざわざ起きて来なくていいよ』と言ってくれるので起きませんw

私を起こさないようにそ〜〜っとベッドから出て1番暗い灯りで着替えたり朝の準備をし、小声で『行って来ます』と声をかけ軽くチュッとキスをして出勤して行く旦那さん。
最高に優しくて可愛いくて素敵な旦那さんです。




そんな旦那さんがこの前キレました。笑



結婚して15年であんなにブチギレてるのを初めて見ました。笑



普段、声を荒げたりもする事もない穏やかな66歳の旦那さんが
金属バッドを持ち出してきて『打ち殺す!』と言った時のあの衝撃たるや…









私の仕事は朝が早いです。

旦那さんは朝5時に出勤して行きますが、私も6時半には家を出ます。
この仕事をするにあたり1番の気掛かりはこの事でした。

朝から自分の準備をして子供達の朝ご飯の用意をし、子供達を起こします。
眠そうにしてる子供達をリビングに連れてきて
『もう二度寝しちゃダメだよ。
ちゃんとご飯食べて行くんだよ。
遅刻しないように家を出るんだよ』
口酸っぱく言い聞かせてから私は出勤して行きます。

そう…
私は子供達を『行ってらっしゃい』と送り出す事が出来ないのです。

これがどれほど不安か…



そして私の仕事は拘束時間も長いです。

基本、退社は夕方の6時。
働き出してから知ったビックリの12時間労働ですw
詳しく言うと12時間とゆう拘束時間の中で3時間休憩を各々で取る。とゆう事になっていて、その休憩時間内であれば買い物に行こうが病院に行こうが基本何をしてもOKとなってはいます。
とは言え、そう簡単に家にちょこちょこ帰る事も出来ず…

つまり私は子供達が学校から帰って来た時に『お帰り〜』もしてあげられないのです。

今日は学校で何があった?
宿題は大丈夫? 分からないとこあるなら一緒にやろか?

そんな今まで当たり前にして来てた事が時間的に難しくなりました。
子供に割く時間が中々取れないのです。

そんなの絶対いいわけない。
そんな生活で家族がうまく行くわけない。。。




不安は的中。
嫌な予感ほどよく当たります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?