見出し画像

かいわれ大根は夢を見る

今日は「かいわれ大根の日」です。

無題419

もさぁっと集まっているイメージですが、一本一本を見ると、個性があって可愛いです。

もうすでに大根特有の辛味を持っていて、やるな…と思います。辛い。

あと「かいわれ」ってなんだ?と思ったら、「貝割れ」なんですね。

確かに貝殻が開いたように見えますね。🌱

ひらがなってとこも可愛らしい。


さて、9月18日が記念日となった由来は、と言いますと

日本かいわれ協会(現・日本スプラウト協会)が1986年9月の第一回総会で制定。
18日は数字の8を横にして、その下に1をつけると、かいわれの形に似ていることから。

…想像できましたか?

無題421

こういうことですかね?可愛いです。発想が可愛い。

記念日の由来ってゴロが多いですけど、数字の形でもあるんですね💡

色々愛らしいのに、食べたら辛味ってとこもまたいいですね。

(いつも苦い顔をして食べていますが←)


タイトル「かいわれ大根は夢を見る」はポッと思いつきなんですが、よく考えたら、大根になる前に食べてしまうではないか…と自分でつけといて切なくなりました。

植えたら大根になるんでしょうか。

(調べたら、市販のものは大きくならないように品種改良されているようです。大きな大根にはならないけど実りはする模様。)

今度食べる時は、噛み締めて食べたいと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました🌼

パピコクレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?