見出し画像

私の好きなベーグル



私のベーグル作り


パン作りをはじめてすぐの頃から
大好きなベーグルを作りたくて
BAGEL&BAGELのレシピ本を買って
何度も何度も作ってきた


レシピ本の成形方法とは違う成形に
落ち着いたけど、
レシピでおすすめな最強力粉で
今もベーグルを作っている

最強粉=ゴールデンヨットは
私のベーグル作りにはかかせない 

色々試して好きだった
ゴールデンヨットとゆめちからを
ブレンドして作っている

2次発酵までとる作り方が好き

ケトリングは本場はモラセスシロップを使うが私は省略してハチミツと砂糖で茹でる
ハチミツは艶がでて
いい焼色がつく

くるみベーグル


成形方法

やや細長く丸めベンチタイム
ベンチタイム後
細長く伸ばす
上から左側を綴じずにクルクル巻く


左側を残し、綴じ目をつまんでとじる
クルクル生地を伸ばし
右側を少し細めにする


左側を手前に、広げて薄くラッパのように伸ばす


綴じ目がちゃんと裏側になるように気をつけ
ラッパの部分で細長い方を包む
綴じ目をしっかりとじる


カットしたクッキングペーパーなどに
1つずつのせておく
(ケトリングの時に便利)


くるみベーグル
くるみをちぎって、
同じように上からクルクル巻いて包む


セサミベーグル
霧吹きで濡らしお皿に胡麻を入れ
全体につくようにまぶす


ケトリング後につけるより
発酵中につけた方がよくつく


ひとまわり大きくなるぐらいまで2次発酵


ケトリング&焼成


ケトリング=茹でる

私は1分20秒茹で、
190度で18分〜ほど焼成

小さな泡がでているぐらいの温度で
ケトリング


チーズベーグル
ケトリング後シュレッドチーズをのせて焼く


ベーグル作りの面白さ

茹で時間や焼き時間、
2次発酵をとるか、とらないか
使う強力粉などなど…で
食感が大きく変わるところ


生地作りは1番簡単だけど、
そこが面白い〜(⁠^⁠^⁠)


クリームチーズ

ベーグルに欠かせないのは
クリームチーズ♥
何でこんなに合うんだろ!

チーズベーグルは旦那が好きで
私はほぼ食べない

だってクルミやセサミベーグルに
クリチつけて食べる方が
断然美味しくて好き😍
 

セサミにクリチとレタス・トマト
生ハムやスモークサーモンを
サンドして食べるのも美味しい

色んなベーグルの種類ってあるけど
私は基本この3種とプレーンしか
作らないな〜


たまにチョコやブルーベリーも
作るけど


今はくるみが好きで
サンドせず
クリチぬりぬりして
食べるのが1番シアワセ〜🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?