見出し画像

エンタメ業界の共通言語を学ぶ③/100

白武ときおさん著 「YouTube放送作家」
の中にあるエンタメをやっていく上で知っておくべき作品、
「必修コンテンツ100選」から学ぼう。第三弾です!

今回は、

映画「The shinnig」(シャイニング)

画像1

あああああ・・・
ホラーが大苦手な私はずっとこの映画から逃げていました。。
もうこのジャック・ニコルソンの形相が・・・

この映画を観ずして、エンタメやりたいなんて言っちゃダメですよね。
反省しっぱなしです。

覚悟を決めて観ました。

ホラー苦手でもなんとか耐えられた!!!

PAPIPOメンバーのHiyokoがシャイニングの大ファンなので、
事前にどこが見どころか聞いてみたら、「まず映像の美しさ」と。

監督のスタンリー・キューブリックの描く世界が美しすぎて
どのシーンを切り取っても絵画みたいになる。
(その美しさが物語を更に不気味にしているんだけど…)

5年もの歳月をかけて製作されたこの映画は
細部の細部まで作り込まれていて隙がない。
だからこちらに落ちつく暇さえ与えない!!そんな感じでした。。

あーーー緊張したよ…いまドッと疲れています…

そして、
書くまでもないけど、ジャック・ニコルソンの凄さなんてものは誰が観たってわかるよね。。

夢にでてきそう。。あぁ。

約2時間、ずっとシャイニングの世界のなかに取り込まれていました。
人間の集中力って45分でたいたい切れるらしいんだけど、
名作といわれる映画の凄さって2時間ずっとこちらの集中を保たせて、
しかもあっという間に感じさせるところ、、

苦手とかで済まされないよほんとに。
ホラーともちゃんと向き合おう。


最後までお読み頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?