見出し画像

あたまカチカチの人生を歩んできた30代の私が、“フリーライター”という新たな運転席に座り、自分らしさや柔軟性を見つけることができるか?

梅雨がはじまり、なんだかどんよりとした天気が続いていますね。心はいつもハレ模様でいたい、りょうこです。

なんとこの度、新しい働き方LABで3期生として活動をさせて頂くことになりました!わーーーい!!
“3期生”ってなんだか学生さんみたいで懐かしい感じがします♪

#私の働き方実験 の自主企画として、【あたまカチカチの人生を歩んできた30代の私が、“フリーライター”という新たな運転席に座り、自分らしさや柔軟性を見つけることができるか?】をテーマに活動していきたいと思います!


◆実験の目的と背景

私が“私”を題材としたこの実験に挑戦しようと思った背景に、自分のこれまでの生き方が大きく関係しています。

▶とにかく【安定性】や【確実性】を重視してきた

これまでの人生において、私は「安定性」や「確実性」を重視してきました。

例えば、本当は挑戦してみたかった大学を、失敗を恐れて早々に諦め、まず合格するであろう地元の国立大学にAO受験。教育学部で教育心理学を専攻し、カウンセラーの資格を取りたかったけれど、大学院にいかなければ当時取得できなかったためリタイア。金融に大して興味もなかったくせに、福利厚生を重視して信用金庫へ就職。

とにかく、危ない道は回避して、そんなにわくわくしたこともないけれど、困りもしない道を選んできました。

▶子育てをして気付いた【家庭って安全ばかり言ってられない!】

信用金庫勤務時代に、結婚と出産を経験し、一児の母となりました。産休・育休を経て復帰しようかといった時に、これまで私の人生の柱となっていた「安定性」が揺らぎ始めます。

その①:認可保育園に落ちました。ちょうど自治体の待機児童数がピークの時でした。時短勤務で申請したのがいけなかったのでしょうか・・・。預け先がないため職場に復帰することができず、やむなく退職となりました。

そうは言っても専業主婦は金銭的に厳しいので、企業主導型保育園が併設されている会社を条件に仕事を探し、パートとして医療機器メーカーで経理の仕事を始めました。

ところが更に安定性は揺らぎ続けます。その②:息子が成長ゆっくりボーイと指摘されたのです。幸い1歳の頃に早く気付くことができたので、現在は自治体でさまざまなサポートを受けることができています。ですが、通院などの送迎が重なり、フルタイムでの勤務は絶望的になりました。

その③:フルタイムで働けない私にしびれを切らした会社は、年1の契約を更新してくれませんでした。ですが、こうなることは薄々勘づいていたので、数か月前からフリーランスの仕事を勉強していたんですね!ここから私の新たな挑戦が始まりました。

◆検証したいこと

フリーライターとして活動を始め、5か月目に到達しました(専門職としての本格始動はまだ2か月目)。大変ありがたいことに、パートで働いていた頃以上の収入を頂けています!

今後は #新しい働き方実験 を通して、“私自身がどのように変わっていけるのか”を視覚的・数値的にモニタリングしていきたいと思っています。

▶実験の目的

本実験では、実際にランサーズさんを通してお仕事を頂く中で、自分が本当にやりたい仕事、本当の自分らしさについて考える機会を作ります。

また、3期生という形でコミュニティに参加し、“フリーランス”という無限の可能性を秘めた方々を知り、自身の柔軟な考え方や生き方に繋げていきたいと考えています。

◆活動の概要

実際にランサーズさんでのお仕事を通して、実績を積んでいきたいと思っています。

また、基本人見知りでなかなか輪を広めることが苦手な私ですが、SNSを利用して3期生のみなさんと交流し、刺激を頂ければと思ってます。

▶具体的な活動内容

具体的には、以下の項目を意識して活動していきます。

①収入を維持すること
②リピートのクライアントさんを10人以上にすること
③今までの資格や経験を活かした記事のお仕事を獲得すること(金融・教育)
④パッケージからクライアントさんにお声かけを1件以上頂くこと
⑤扶養内での働き方から脱すること(いち社会人として活躍すること)

◆アウトプット・成果

月に1度振り返りの場を設け、noteで発信していきたいと考えています。

また、3期生の定例会でも研究員のみなさまの現状を理解し、自身の活動を振り返る機会としたいです。

◆実験の測定方法

具体的な活動項目に沿って実績を視覚化・数値化し、可能な範囲でnoteに発信していきたいです。

◆スケジュール・進め方

月に1度、noteにて情報を発信する予定です。【今月できたこと・できなかったこと】【今後活かしたいこと】 などをまとめていけたらなと思っています。

◆「研究員制度」の趣旨について

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

現在新しい働き方LABでは、働き方に関するあらゆる実験にチャレンジしたい「研究員」を募集しています。
新しい働き方に挑戦したい方なら誰でも応募可能。ご興味のある方はこちらをご覧ください。

◆さいごに

黒柴を1匹飼っています。パートに出ている頃は、日中は放ったらかしでしたが、ライターになってからはほぼずっと一緒にいるので、いま現在フリーランスの恩恵を1番受けているのは彼かもしれません(笑)。

最近は私が家にいることに慣れてしまったのか、週末に出かけるといじけてしまうようになりました。慣れって怖いですね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?