さいきん着物(和もの)にこってまして

着物に興味をもって
きもの屋・呉服屋さんや古着屋さんに行くことが増えました。

推しだったお姐さんから
使わなくなった?着物をいただいたのがきっかけです。

着物なんて着ることなかったし、帯もしめたことないし。。

簡単にお姐さんから帯の締め方をレクチャーしていただきましたが、
そうそう学べるわけもなく。
いろいろな着付け動画でなんとなく体裁を整えて、、
なんとなく着物を着る(身につける)ことができるようになりました。
とはいっても、
お姐さんから教わった着こなしはあくまでも「ステージ用」の着こなし
日常的に着るときのものではありません(笑)

まあ、それでもそれをきっかけに「和装」に興味をもったのは確かです。
和装パンクとか和装ゴスとか、
正当な和装でないところがミソですけどね。
「和ロックバンド」とかもあるし(笑)
戦国系ゲームとかのキャラとかあるし(笑)
まあ、けっこう傾いているのが好きなのでまともに着られるわけがない。

影響受けた(受けている)ものは
CLAMPさんの一連の作品に出てくるコスチューム
「レイアース」ではまって、なんといっても「xxxHOLiC」「つばさクロニクル」
ゲーム戦国BASARAの前田慶次、濃姫、本多忠勝(笑)
タレントさんだとKalafinaさんの衣装が割と好き。

やっぱりなんかケバいですね。


地元の呉服屋さんとかをのぞく機会が増えました。
同時に古着屋さんも。
着物って値段があってないようなものだから、呉服屋さんでも1万円くらいから数十万のものまであるし、
古着屋さんだと数百円のものまであるし。
質の良いものだから高いというわけではないし。確かに質の良いものがバカ安ということはないですが。

近所に古着屋さんができたのもあって結構入り浸ってます。
和ものメインですが洋装もあって。
カジュアルというか和洋混合ファッションみたいなお店。
店長さんもハイカラカジュアルファッションで面白いのでついつい足が向いてしまいます。

そろそろ本格的に着付けでも習おうかな、と思うきょうこのごろですが
着付け教室って女性限定なんですよね。
すくなくとも静岡県内には1軒もありません。
これって性差別ですよね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?