見出し画像

作業の合間の"息継ぎ投稿"。脳のリフレッシュに小話。ー"実技"と"感性"と天才の領域

今日は、早朝から知人とカフェ。
最近知り合ったのですが、賢いだけでなく、バランス感覚に優れていて、仕事のスタンスも能力もすごくて、、、同年代なのにすごい。
(人が良い関係性を築くには相手への二種類のリスペクトが必要。①人柄②仕事へのスタンス、実績)

そんな知人から教えてもらったのが、化学の深さ。
例えば同じカレーのレシピでも、ミシュラン星付きのオーナーシェフが作る場合、全体の構成を理解しているか、それに対して経験値や勘所で、少しづつマイナーアレンジが加わり、絶品のカレーになる。

化学者の場合は、頭の良さはもちろんだけど、上記のような"実技"と"感性"が重要になってくるっていうのが、むっちゃ想像できた。先日お会いした中部大の山本先生が化学の世界でノーベル賞候補な理由も、超わかった。

凡人か天才かの壁はここかも。
でも実は、誰にでも、天才になれる要素はある。
その人にしかわからない聖域を感じられる領域を、認識するかどうかなんだろうな。

ーーーー
写真は近所のおしゃれカフェの、ブルーベリーラテ。
超ブルーベリーだった!美味しかったー☕️

このラテをお供に、たったの1時間だったのに、なんだか3時間くらい話したような時空の歪んだ時間だった。
(尾和的超濃密時間の表現方法=時間の歪む、ポジティブな意味です)

皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛