見出し画像

疲れ溜め込んでない?サウナで発散メリット5選!

僕も最初はサウナ苦手だった!?

「ととのう」最高!!!
こう実感するようになったのはつい最近のことである
高校生ぐらいまでは温泉に行ってもサウナなんて絶対入りきれませんでした🙅‍♂
なんでかって??

あつすぎるから!笑
そんなに汗かいてまでなんのメリットがあるの?ってずっと思ってました💦💦

あの本と出会うまでは、、、📕

とある本との出会い

サウナに行くようになったのはある本に出会ってから
それは「医者が教えるサウナの教科書」という本
        ↓↓
    https://a.r10.to/h6H0AF

最近では月1くらいのペースで行ってるんですけどもうね笑本に書いてあるとおりそんままのメリットだらけです

サウナのメリット5選

簡単にメリットを紹介すると
・リラックス効果
・美肌効果
・疲労回復
・よく眠れる
・頭がスッキリして集中力、決断力が増す

これだけ見るといいことづくめだから
なんだか嘘くさいですよね笑笑

でもほんとにいってみたらわかります
バリバリハマります!!
仕事で特段疲れたときはご褒美にサウナをと
マイルールがあります笑
それほどハマりました

集中力アップしている自分に最初は驚きますよ
僕の場合は特に文章を書いてる時
集中してるって感じがします
あの感覚たまんないです
どんどん頭の中からアイデアが出てくる感じ

感覚の話ばっかで申し訳ない笑

サウナの効果を最大限活用する入り方

サウナ(限界まで入る)

水風呂(1分程度、可能なら頭まで浸かる)

外気浴(椅子などに座り外の空気を吸ってぼーっとする)

この順番で必ず入りましょう

僕的には外気浴のリラックス効果といいますか
これが一番の楽しみですね
頭がスッキリして気持ちの良いものです

体は冷え切っているのに体内はサウナで温まっているからポカポカしてスースーするんですよね
言語化するとわけわからんですね🤣

もしサウナに入ったことない方♨
「ととのう」体験をしたことない方😌
集中力や頭の疲れなどなど取りたい方😄
めちゃくちゃおすすめ💮

ぜひ体験されてみてはいかがでしょうか🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?