見出し画像

今回の内容は2019/4/8日の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。

①昨日から……


昨日、私は「昨日の自分より一歩づつ進んでいきたい」と書きました。しかし、今日は昨日より一歩進めた実感がありませんでした。なぜそのように思ったかと思うと、昨日と変わらない一日を過ごしてしまったからです。


なぜそのような結果になってしまったのかを考えず、私は「終わらない、終わらない……」と心の中で嘆いていました。しかし、一番大事なことは、何を学んだのかをしっかり自分の中で説明できるように、理解できるように目の前の問題に臨むことだと、自分を鼓舞して、気持ちを切り替えました。


②昨日と違う点は何なのだろうか


「何故昨日と同じにいかなかったのか」を休憩時間に考えると、昨日と明らかに違うことがありました。

それは、睡眠の少なさでした。私は、勉強時間を増やすことばかりに気が取られてしまいました。「勉強時間を増やさなければ、また直前期になってタイムオーバーになる・・・」そのような焦りがあり、結局睡眠時間が4時間切った状態で朝を迎えてしまいました。


その原因は、昨日の家での過ごし方に問題がありました。昨日は、様々な理由があり、家に着いたのが、24時過ぎたくらいになってしまいました。そのまま、すぐに眠ればよかったのですが、少しだけという誘惑から、動画を見てしまいました。また、ここで私は「朝、ちゃんと起きればいいや」と考えてしまったのです。


その結果、朝起きても「だるい」という最悪な状況になってしまいました。「現実に立ち向かおう」と言いながら、矛盾してしまっている行動に情けなく思いました。


③ある人の生き方を知った


私は、モチベーションを上げるために、食事の際によくスピーチ(5分に集約されているもの)を聴きます。

今日は孫正義さんのスピーチに出会いました。私は、それを聴いた時に衝撃を受けました。内容は、孫正義さんの勉強に対しての姿勢でした。

孫さんのスピーチでは、食事をするときも、トイレに行くときも教科書を持って行き、両手がふさがっていた時は、英語を音声で流していた。ということをスピーチで言っていました。


私は、他人と比べることはあまりしませんが、それでも心の中では、「他人より頑張っている」そのように思っていました。なので私はそれを聴いた時に「なんて私は小さい人間なのだろうか」、「もっとストイックにいかないと夢は叶わない」と思いました。

私は「口先だけで終わる人間にはなりたくない」そのように思っているので、私も孫さんのように、睡眠はしっかり確保しつつ、「誰にも負けないくらい勉強をしよう」と強く思い、そして行動しようと思いました。


最後に


今日は、勉強方法は変えてませんので触れずに終わります。
ここまで読んで頂きありがとうございました。


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。