見出し画像

自宅練習用アンプの活用法

Roland MICRO CUBE BASS RX


「さぁ、ベース(&ギター)を始めよう!」
ということで、自宅練習用アンプを購入しても普段仕事から帰ってきて使ったり、休日に使うくらいが社会人の使い方ではないでしょうか?
私も多くてそれくらいなのですが、平日夜に使う場合は、ヘッドフォンを使用していますのでスピーカーを実際に使って音を出すのは休日の日中のみです。
なので実際スピーカーを使える時間って僅かなんですよね。
巣ごもり需要でエレキギターを始めて、自宅練習用のアンプあるけど、中々使う機会がないとか、中には途中で挫折して、フリマサイトに出品してます!なんて方もおられるでしょう。
そこでせっかく買ったその自宅練習用アンプの活用法を提案したいと思います。
 
■本編
大体そういった自宅練習用アンプっていうのは↑の様な使い方をしていると中々慣らしすら終わらず、いい音が出てこないものです。
大体100時間とまでは言いませんが、70時間くらいは鳴らしてから出ないといい音がしてきません。
 
そこで休日の日中等もいろいろと用事があり、使えない時にもできる限りスピーカーから音を出し、スピーカーの慣らしをしたいと考えやっていたことがあります。
『オーディオスピーカーとして使う』です。
私はROLAND MICRO CUBE BASS RXをメインに使っています。
このアンプには『AUX in』があるので、ラジカセとアンプを繋いでスピーカー代わりにし、掃除中や、料理中にもオーディオ代わりに使っています。
そう、肝は『AUX in』です。
とりあえず音が鳴っている状態を作り出します。
(ワンポイント:おそらく初期は籠った音がすると思いますが、それは慣れてないからです。)
 
「なんだ、そんな事か、俺(私)もやってるぜ」って方も多いと思います。
本当に良い使い方だと思います。
何故ならこのスピーカーのお陰かベースラインも聞き取りやすいのです。
ということは、曲のコピーをする際にもこのアンプを使うことでやりやすいなんて副産物もあるのです。
なんか良い音楽ライフになってきております。
 
この自宅練習用のアンプはギター用、ベース用、また万能タイプと多数種類があります。
できれば先にお伝えしたように、『AUX in』があるものが好ましいです。
また、もうひとつ『電池駆動』が可能かどうか、これもまた重要です。
たまには気分を変えて公園や河原で練習ができたりするからです。
ただ、このROLAND MICRO CUBE BASS RXの場合6.5kgあるので簡単にはもって出れないので、別途カートを購入することをおすすめします。
(私は移動に際「MAGNA CARTMCIを使っております。大袈裟ですが、買い物にも使っています。ペットボトルのケース買いなんかにも大活躍しております。)
また、それが面倒くさい方は持ち運びもしやすく、音質も良く、更に安い!そんな万能自宅練習用アンプBOSS KATANA-MINIです。
これまたギターアンプは星の数だけあれど、このコスパのすごさ、音質を達成しているアンプは他にないと思います。(正直ROLAND JC-22が欲しかったが電池駆動できないので諦めた)
これなら軽くて小さく邪魔にならない!さすがギターアンプ重量は1.2kgです!
これなら女性でも片手で持って運べます。
他にもROLAND MICRO CUBE GXもおすすめですが、こちらは重量2.5kgあります。
音は好みですが、さすがはROLANDです、どれも外れはございません。
 
○重さ別
ROLAND MICRO CUBE BASS RX 6.5kg(まぁ重い。カートがないと家から出られない)
ROLAND MICRO CUBE GX 2.5kg(近所の公園までなら我慢できる。)
BOSS KATANA-MINI 1.2kg(これなら持ってても苦にならない)
やはりベースアンプは重たい。


ギター用は軽い!


ベースアンプは重い!

↑対してROLAND MICRO CUBE BASS RXならこのサイズ。簡単に持ち運べません。(そして、見た目以上の重さがあります)
 
そこまで使ってみると、次は(きっと)愛着が湧いてきます。
こいつを使っていい音出してみようと思いうわけです。
人というものは優柔不断だなって思います。
もうこいついいや(要らんわ)と思っていても、使っているうちに良く思えてきて、お気に入りになったりするもんです。
なので、そのせっかく買った自宅練習用のアンプをどんどん使ってみて下さい。
その使い方が本来の使い方でなくとも、使っているうちに挫折した楽器への思いもまた芽生えるかもしれません。(と、願っております。)
 
また、学生から社会人になると中々仲間と集まってバンドをやるなどが難しくなってきます。(少なくとも私の場合そうです)
誘われるが日が合わない、やっとできるかと思いきや、次は相手の方が多忙になりと、私の場合かもしれませんが、ほとんど外で演奏することがなくなってきています。
でも、いずれ来るべき日が訪れるであろうと言う事で、自宅練習用アンプは未だに持っています。(今回紹介したアンプです。非常にいいものですので人にも奨められます)
さらにもう一台欲しいでかいアンプもあります!www(欲がでる・・・。)
 
新型コロナウィルスのお陰で今や外にも出れない影響でエレキギターを始めた方が多数いらっしゃるなんて話も良く聞きます。(実は昨年私もエレキギター買いました)
そうした方で挫折しそうだという方は一休みして、上記の様なアンプの使い方をしてみては如何でしょうか?そう、のんびり音楽を聴く時間を持ったりね。
そのうちにアンプからいい音がする日が来ることでしょう。その時にまた練習を再開すればいいわけですから!
いい音がするアンプがあれば練習は楽しいです!保証します!
もし、「もっといい音にしたい!」とか「歪が欲しい!」って方は新しい少しいいアンプやエフェクターを検索しましょう(そして機材沼に共にはまりましょう)
そうなればもう後は楽しむだけです!
 
 
 
■最後に
私はせっかく買った物を粗末に扱うことが非常に嫌いな人間です。
物はなんでも使いようです。(フリマサイトを見ていると買う段階でよく考えればそうならなくて済むと思うものも沢山あります)
工夫次第で活用法は広がります。(なんでもそうです)
 
それに音楽なんてやったって、正直ほとんどの方がプロになりませんしなれません。(知らんけど)
でも、音楽は人生を豊かにしてくれます、演奏できると更に喜びもプラスされます。(ここは本当)
ですから、私も是非今後来るべき日のために腕を磨き、人生をより豊かにしていければと考えています。是非楽しみましょう!
 
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?