All Japan エレキベース自作②

今日は作業は一休み。
実は発注したパーツがまだ届いていないのです。
なので、先にそのパーツをご紹介したいと思います。

●ペグ

こちらの定番品!みんな大好きGOTOHのペグです。
日本製で、正確で、安くて他にない完成度はGOTOHさんならではです。
ペグはGOTOHと決めてます!

参考:https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/210090/

●ブリッジ

これまたGOTOHさんです。
日本製でお値段と性能がいい意味で釣り合わない素晴らしい出来なのです!
これまたド定番ですね。
弦高を下げるにもこのブリッジがいいと思います。
理由としてはコマが小さいからです。

参考:

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/40172/

●ネックプレート

なんと「チタン製」です。
こんな凝ったものが使われているなら使ってみたいと思いました。
他は値段を気にしながら選びましたが、このネックジョイント部は肝になるので、投資は惜しみません。
勿論、日本製です。

●コンデンサー

本当は15円くらいのコンデンサーにしようかと思いましたが、今回は少し凝ってみました。
人生初のOILコンデンサーです。
どう違うのか?と半信半疑ですw
ちなみに私ひねくれ者でして、今回この抵抗値を選んだのには訳があります。

●ポット

以前別件で買ったこの子が余っていて、それで今回、こいつを使うために電装系はハムバッカー向けのセッティングで行います。
それがいいのか悪いのか、プレシジョンベースに会うのかも確かめたいと思います。
良い個性になってくれたらいいなと思ってます。

●ジャック

家に余ってるSwitchCraftもあるのですが、日本製を積極的に採用するのが今回のパーツ選びでの最大のテーマなので、わざわざ買いましたし、日本製でジャックがあるの初めて知りました。
できたらみんなも使ってみてください。

●ノブ

特にこだわりないですが、メタルノブは必需です。
どうしてもプラスチックのは好きになれない。

●ストリングリテイナー

リテイナーもGOTOHさんです。色はニッケル。
ほんと、今回勉強になったのは「GOTOHさんとSCUDでほぼパーツ揃う」です。
しかも、国産って安い。
海外の一流ブランドがOEMのものばかりで、日本のメーカーは真面目に自社工場で作っておられる。
もう今後は日本のメーカーさんしか買わないって思えるくらいになった。
ブランドに踊るのはやめよう。

●ストラップピン

これももちろんGOTOHさん。
わざとデカめを買ってみました。
ちなみにニッケルを選択。

●ピックガード

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/245558/

メーカーHPになかったので参考に。
黒の普通のピックガード。
国内のメーカーを選択。

●ピックアップ

今回の本命!
パーツ選びで最後に最後まで日本製のものにしようか妥協しようか迷ったときに見つけたメーカー様。
『株式会社ゴトー』さんです。
間違わないでください、あの群馬県の↑メーカー様とは違います。
こちらは長野県にあります。
あのSugiも採用しているとのことです。他の国内メーカー様にもOEMで出されていて、基本は小売りはなしとのことです。
メーカー様より、欲しい方はこちらでどうぞと案内がありましたので、そちらで今回購入させていただきました。

もう楽しみで仕方ないですね。
届くのが待ち遠しい。
ちなみに今回は毎日ために貯めたサウンドハウス様のポイントで大部分を賄えました。
毎日せっせとくじを引いたかいがある。
本当は全部ゴールドパーツで行きたかったけど、今回は涙を呑んでニッケルにしてコストダウン。
次回があればゴールドパーツも考えよう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?