見出し画像

コデジ

本日は本格的な一眼レフカメラ、お手軽簡単スマートフォンのカメラの間の、今や使われることのない小型デジタルカメラについてのお話。

私の使用しているメインカメラはSONY XPERIA 10Ⅱというスマートフォンのカメラなのですが、たまにデジタルカメラも使います。
デジタルカメラと言っても一眼レフカメラではなくコデジ。
それも2010年に購入した『Canon IXY 30S』という小型カメラで、当時オダギリジョーさんがCMに出演していました。
見た目がスポーツカーチックでカラーが珍しくキレイなので未だに古さを感じません。
それと今や普通以下の性能しかないレンズと、魚眼レンズやパノラマ、ジオラマ風なエフェクトが多数。また、シャッター速度も露出などなど、一眼レフカメラ並の設定可能な高性能なのに3万しませんでした。

そして、今になっても使っているのは、意外と買い替えるほど困っていないから。
また、本気で撮っていないからだと思います。
一眼をの覗き込み、あの瞬間、この瞬間を狙ってもいないし、なんか記録に撮っておこうというときだけ持ち出す。

でもね、たまにメモリーカードを整理していたら昔行ったツーリング先の写真が出てきて笑えたりする。
いいねコデジ、たまには気楽にコデジだけ持って出かける。
ゆったり行きましょう。

Canon IXY 30S  (2010)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?