見出し画像

ついったーのウチとソト

フォロワーはウチかソトか敵か味方か、ザ・ウォッチャーか



つねづね、ヒトとの関係をうまく築けないじんせいを歩んでいるんですけど
ついったーのフォロワー数が17000人を超えました…ハハッ

いや…多い人はもっと多いから、大したことない数値といえば、まあそう。
でもさ…現実世界、ふつうに友達数4人とかなので…

なんでフォローされてるのかもよくはわからない
急にフォロワーが増えたブルースカイで(500人くらい)”フォロバされたいという方はいらっしゃいますか”と聞いたら誰からも「されたい」と言われなかった野生……なあ…

どうかしてるのはわたしか?君たちか?!


それはともかく、それはともかくなんですけども。強引に話を進めますけれども。

なんか、ちょっとヤバめの事故がおきたり、失敗をしたり、事件をおこしたり、ヒヤリハット事例があったり、傲慢だったり、いじわるだったり、いじめられたり、いじめたり

そういうことって人生には起きるじゃないですか
親がどんな人間であっても、まっとうに育つ人もいれば、そうじゃない場合もある。人は”まっとうじゃない時期”もある。

選べるようで、選べなかったり
とくに事故なんかは起きたり起きなかったり、まったく選べないこともよくある話で。踊っている場合でもないし夢の中に行ってる場合でもないのよウフッフー

わたしなんかウッカリ属性一家だから、重大な事故がいつ起きてもおかしくない。そりゃ気を張って生活はするけれども、気を張ってても仕事なんか毎日ミスしてんので…

そんなときに”わたしのヒヤリハットは責めない相互さん”たちが寄り集まって「ちょっとどうかと思う」「親がちゃんとしてない」「しつけが」「考えなし」とか、誰かのミスを居丈高に責めるのを見かけちゃうと、背筋がゾッ…としませんか?

しまーーーーす!!!


いやだって…ダブルスタンダードも極まれりというか……どうした?
みんな、どうした????

ババアじゃん!!!!
厭味なババア・ジジイまるだしじゃん!!!!!!!!

ほんとはやっぱり、わたしのこと監視するためにフォローしてんのか?裏であれか?ガルチャンで悪口言ってんのか????おん????泣くぞ?
というわけで、いかに親しい口を利いていても、即ブロックしちゃうんですけど…怖いし

こういうこと、長いSNS人生で数度見てるんですよ
だから、これはある程度普遍性のある行為なんだと思う。

ヒトというものは愚かなのでWスタンダードな感想なんかしょっちゅうだし、わたしもそう。

しかし、気になるのは”ついったーでよく見る”程度のわたしをウチ側に置いてるってことなんですよ…

会ったこともないし、本性もよく知らないし、じゃないですか
なのに…NA・NO・NI なぜ?WHY???

わたしをさしおいて、若くて穏やかで、いいひとそうな保護者アカウントを攻撃するんだろう?

リアルワールドではクラスカーストランク最低で「中休みにそとで遊ばない野生さんは、いけないと思います」って言われて、本もって外で読んでいたくらい、悲しい過去しかないわたしを、非難しなくていいのか?

結局、そのひとのなかでウチ認定されたかどうかなんだろうな、と思ったんですよ。とぼしい人間関係を振り返って。

どこからウチか

相互になったら?
よくリプを返したら?
たしかによくやりとりしているアカウントさんはいるけれども、わたしにとってはソト感覚は消えないし
これはとても大声で言えないんですけど、ほとんどの場合…区別がついてないんですよね…相互かそうじゃないか、この人はだれか…

よくいいねしてくれるアイコンは覚えちゃうし、好きすぎてフォローできないひともいるし

それができる人間は、リアルワールドに友達がいるだろ

よく考えなくても、そう。

みんなSNSでウチソトの区別すらつかないから、リアル世界でうまくいかなくてSNSに入り浸ってんのかなあ…
そんな中で、SNSですらウチ感覚になれないわたしが最弱ってことか?もしかして(かなしすぎる)

ウチとソト、みんなどうやってバランスとってんの?
みんなのウチ、どこから?って、ちょっと考えてみてほしいしわかったら教えてほしいし、わたしのウチを拡げるべきか、そもそも拡がるのか……悩み続けるから

リアルで友達が4人しかいない野生先生に、はげましの100円を!
くれたらこの先に、野生のひとくち情報がかかれているゾ
(もちろん、どうでもいい内容です)

ここから先は

131字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?