見出し画像

「センス」とは?

アルコールインクを始めてみると、色と色の組み合わせがとても悩ましく感じる。
最初は、好きな色を組み合わせて感動をしていたが、
だんだん美しい配色にするにはと追求していきたくなる。

アルコールインクを学んだ私の先生にあたる方は、本当に配色や
その雰囲気がとても美しく「センス」があると思っている。

ではセンスを高めるためには?

と思い、早速本を購入してみた。

「センスは知識からはじまる」 

正直このタイトルだけで


「あー」そうか!っと思ってしまった。

私も香水を学んで14年くらいたつが、それまでにたくさんの香り、香水に出会った。
あらゆる香りに出会うと「好きか嫌い」で判断するのでなく、
「この香りの良さ」などを理解することができるようになる。
香りの良さを知らなければ香りを操ることができないし、
その作品の良さを知らなければ、香水を評価することができない。

それだけ学んでいると、何故か
「センスがあるので香水選んでほしい!」とか
「RINAさんの香りのセンスを信じます」

などと言われたことがある。
言われた時はウハウハになりますが、

今冷静になって考えると、それだけ学んできた人だからいろんな香水を知っているはず、その中で選ばれた香りって絶対いいはず!などと思うのだろうか。

でももし私が反対の立場だったらきっとそう思う。

もし今アルコールインクを学んで、教えてくださった先生に、
「この色、凄く素敵だから絶対買うべき」と言われたら買う!
「このメーカーのインクの発色がとてもきれい」
「このメーカーの色の質感があなたが好きそうよ」

なんて言われたら絶対買う!


話を戻すと「センスは知識からはじまる」
読んでみると、とても面白い!

知識を得て、あらゆる物事に「何故そう思うのか」「共通点は何か」と考察したり、考えることで知識が高まりセンスと言われると私は解釈した。

私も配色センスを養うために、様々な色を使ってみて、気づき、この色に合う配色は?
と私らしさの共通点を大切にしながらも、日々考えながら触れていきたいと思います!


センスって誰にでも養うことができると思うとワクワクするな!

私も先生のように「センスがある」と自信が持てるまで、追求し続けよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?