見出し画像

お客様は選んでいい

当サロンは、広島市の中心部に位置する
総合美容サロン

市内の中心部に位置するだけに

様々なエリアからお客様がご来店されます

お隣の山口県、島根県、出張で広島にいらした方も

一見さんも多い

ホームページ、Googleマップ、ホットペッパービューティー他

どこからでも誰でも見付けやすいよう様々な媒体を使っています

これは、立地柄必要なことだと私は捉えています

と、いうことは裏を返せば
様々なお客様が出入りしやすい店であるとも言えます


ほんの一部の方ですが

webサイトから予約をしておいて

来店をされない

無断で来店せず、平気で別の日にまたwebから予約を入れてくる

来店はされるものの
毎回予約日当日になってキャンセルや予約変更をされる

必ず遅刻をしてくる
などなど

本来そこにご来店されたかったお客様をお断りしている場合もあり

本来のお客様にご迷惑がかかってしまう

当然スタッフもお客様のご来店に向けて準備し
お待ちしているわけで

気持ちが落ちるのも当然です

私がスタッフに伝えているのは

質の良いお客様に囲まれて仕事をしましょう


目の前の売上が惜しいと思っていたら
そんな仕打ちをされてもニコニコしてお客様をお出迎えしなくてはならない

その方自信が悪い人かどうかではなく

相手のことを考える力の無いマナーの悪い方は

遅刻やキャンセルだけでなく
店内で大きな声でお喋りをしたり、飲食をしたりします

先日も電話で

「あのぉ、毛穴のコースやりたいんですけどぉ。予約ってとれます?」

と電話がありました

予約の受付をしていると
次々と同じ内容を質問してこられる

イチゴ鼻って、1回でも結構綺麗になります?
毛穴の黒ずみや赤みってとれます?

赤みって?結構って、、、


と質問内容もずれており、きちんと
お応えしても理解してもらえない

どころか
なんでそんな言い方なん!まぢしんじれんのんだけど!(笑)

と逆ギレ(笑)

私が電話に出たのも運のツキ

説明しても理解してもらえない
質問内容が無茶苦茶

当サロンには来て欲しくないなぁ
の心の声が漏れでていたのでしょうね(笑)

気に入らなければご来店されなくて結構ですよ😊
と思わずお答えしちゃいました(笑)


毛穴の赤みがとれるって言いましたよね
イチゴ鼻綺麗になるんじゃなかったんです?

曖昧にお答えして来店を即してもらっていたら
言った言わないのトラブルにもなりかねません

自分の店には自分の店としてのルールがあり、お客様も選ばせてもらいます
それは店の長にしか決められないことで
しっかりとそこは定め、スタッフにも下ろしていかなくてはいけません

接客するのはスタッフです
質の良いお客様と接し、スタッフ自信も気持ち良く仕事をし、人間力も成長してもらうべきです

お金を払ってくれる方全てがお客様ではありません


本当に自分の店が大切なら
本当に自分の店、自分自身を好きで来店して下さるお客様を大事にしましょう


お客様は自分の鏡でもあります

マナーが悪いお客様が多いなと感じるときは
自分自身も曖昧な態度を取っていたり
臭いものに蓋をしているはずです

結局はお客様ではなく

自分の立ち居振舞いなんです


お断りする勇気を持ちましょう

幸いここはコンビニではない

お客様は選びましょう

好きなことをしたくて
自分のお店を開業したのなら


高山知子 考えてる事ややってることを公開してます

インスタグラム @noriko._.takayama

女性起業家コミュニティ nori salon

無料でご参加いただけます(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?