見出し画像

整体で気分が悪くなったはなし

活動量が増えた4月。
たまった疲れが解消できなかったらしく、とうとう症状に現れ始めました。

意識が飛ぶようなふわっとした感じと気分の悪さ、自律神経が悪さしてるなーと今ではピンっときます。

「整体行ってみたら?」という姉妹たちの勧めに乗っかり
自費診療という形で整体へ。

痛みのある箇所も楽な姿勢も理解できた

施術で分かったのは、痛いと感じていた右側は、実は左側が悪さしていたらしい。左側にコブがあって無意識にかばっていた右側が痛み出したということ。

「本当の痛みの原因はここだよ、ここ分かる?痛いでしょ?」

思い出したのは、痛みにつながる箇所。以前、お世話になった(2020年くらいらしい)時「そくわん症って言われたことない?」と聞かれたこと。

そして、昨年のぎっくり腰で「そくわん症っぽいね」と整形外科で言われたんですよね。結局、その後痛みが改善したのでレントゲン撮ってないのでそのままなのですが。。。

私の場合は、そくわん症もどうやら関係しているらしく、普通の人の1.5倍くらいは念入りなケアが必要らしい。。。

保険診療が15分なのに対し、自費診療は1時間。じっくり丁寧な施術は、有難くも体は軽くなった気がしました。

あーーー来てよかったーー。今夜はぐっすり眠れる。

腰を温めたら機械の寝台

椅子に座って腰に巻き付けるヒーター(ちょっと重い)で腰を温めて15分。ここまでは、いい感じ

でも、その後の機械で作動させる背骨を鍛える(?)寝台で気分が悪くなりました。

背骨をゆらゆら振動させながら、高速でふくらはぎをシェイクさせるような機械でした。作動してから1.2分くらいで、ふくらはぎに痒みが走り、5分経ったころには気分が悪くなりはじめました。

「大丈夫ですか~?」と助師さんが声をかけた時、我慢できる範囲だったので「大丈夫です」と答えてしまったのです。が、それから3分も経たないうちに「すみませーん」とギブアップです。

機械をストップさせても、すぐには起き上がれず、車酔いのような状態。
これ、最近なかった感じです。

原因は首?らしいよ

車酔いのような状態だったので、少し休んだ後に頭と首の状態をチェックしてもらいました。

すると、私の首は凝っていたようなんです。

首の筋肉が固まっているので上手くユラユラ衝撃を緩和できなかったらしい。そうなると神経が圧迫され頭痛や吐き気などの症状が出てくるんですって。

首と頭をマッサージしてもらい、吐き気も治まりました。

でもね、仰向けに寝て背面ユラユラ、足をあげてふくらはぎが高速シェイク。
これ同時進行だったのですが、同時進行の意味ってあったのかなー?
ちょっと疑問。

でもまぁ…今後は、首ストレッチも必要ですね、、、私。

こちらのサイトで肩こり、首こりからくる吐き気についても参考になったので残しておきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?