見出し画像

Vol.26 わたしたちはどこに向かうのか

Pour savoir où l'on va, il faut savoir où l'on est. (Proverbe tchadien)

【訳】
どこに向かうかを知るためには、どこにいるかを知らなければならない。
(チャドの諺)

【語彙】

  • Pour+動詞の原形 : ~するために

  • savoir : 【動詞の原形】知る

  • où : 【間接疑問詞】どこに

  • on : 【主語人称代名詞】私達 ⇒なお、書き言葉など改まった文体では《on》の前に《 l'》がつきます。

  • va: 動詞aller (行く)の三人称単数形

  • il faut +動詞の原形 : ~しなければならない

  • est: 動詞être (~である)の三人称単数形


【メモ 】📝
各々の語は複数の意味を持ち合わせています。
ここでは、文脈に沿って一番ふさわしいと思われるものを選ばせていただきました。

【略語】
(m) = masculin 男性名詞
(f) = féminin  女性名詞
(pl) = pluriel   名詞の複数形

【チャドとは?】

チャド共和国(フランス語: République du Tchad)、通称チャドは、アフリカ大陸中央部にある内陸国です。
首都はンジャメナ。国土は東はスーダン、南は中央アフリカ、南西はカメルーンとナイジェリア、西はニジェール、北はリビアに接しています。
1900年にはフランスがこの地を占領し、フランス領赤道アフリカの一部としなりました。1958年にはフランス共同体のもとで自治政府が設立され、1960年にフランソワ・トンバルバイが主導して独立を達成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?